今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

5/20 土曜 薄雲も晴れ予報 車の修理 パナマ病

夜が早いが夜半に何度か起きた。小用を済ま、泡盛のお茶割を少し。仕事に戻って2度目の週末。開放感だろうか。洗濯出来る(だろう)との喜びか、パナマ病が広がら無い現状で安心なのか。トマトもベルクート水和剤が効いたのかハモグリ被害はあるが実成りが戻った。雨のお陰か?


f:id:info-tino:20230520103521j:image

f:id:info-tino:20230520103517j:image

f:id:info-tino:20230520103512j:image

f:id:info-tino:20230520103514j:image

意味なく6時前に目覚め、朝日の庭を一回り。弱風時折中風だがマンゴーも持ち堪えている。斜めに何度も倒れたバナナ株は実付途上で他の葉を枯らしてエネルギーを実に集めるが何処と無く元気無さ過ぎ。少し水遣りしておく。倒れたバナナはそのまま倒した方がいいのかな。成長させても先々の病が心配だ。久々に朝コーヒーなんぞ頂いてみる。夜に沸かして置いたお茶を頂く事が日常の朝。

 

 

 木化していたバジルが何本か風で倒れ雨で持ち返すが木化を早々に廃し、若い株を残して成長させた方がいいのか? ピーマンは古株でも花、実が絶えないが其々特徴があるのだろう。

 

8時を廻り修理工場に車を持ち込んだ。荷台に自転車を積み、預ける覚悟で訪れたがソケットユニットの取り外し、付け替えは僅かな時間で済んだ。 懸念解消。片目走行ではもう一方の電球切れでも事故の元になる。 1週間程の懸念だったが車通勤の今。懸念を持ったままでの雷雨大雨通勤もあった。 解消で気分が思った以上に晴れた。 元来「気にしい」過ぎるのか。北摂の家の処分でも懸念を抱いたまま南洋で暮らして行く気分では無く、何百万か使って解消の為に2年を過ごした。 それでも解消したかったと言うより、懸念を抱いたままが嫌だった。 当時の自身は道に迷いながら踠き、現状を守る事を拠り所にしながら往復2時間の電車通勤で拾余年年京都に通勤した。結果としてそこそこ金は貯まったが身体を壊しもした。 全ての長短事が今に繋がる。


f:id:info-tino:20230520103601j:image

f:id:info-tino:20230520103558j:image

f:id:info-tino:20230520103607j:image

f:id:info-tino:20230520103604j:image

ウーン気分がいい。

何度か止まる洗濯機の偏りを解消して洗濯を終えて寝具、衣類を干す朝。

次の満足感を得るのは貰い物の搾り途上で偏り止まりを繰り返す洗濯機と扉が開き(ストパー効かず溶け出す)気味の冷蔵庫の改善か。


f:id:info-tino:20230520220305j:image

f:id:info-tino:20230520220352j:image

人生は楽しむものなのか。今更ながら答えが無い。楽しむとは。禅門答。己のやりたい事、過ごしたい時間を持つこと。心配の種、不信感、腹立ちを持たぬ時間。だがその為に懸念事項を捨て置く事も出来ない。今を大切に、過去も愛せなければ満足は無い。全てが満足する時は永遠に来ないだろう。其れで良いだろうが懸念は解消続け、小さな満足を得ながら。

 

それ程腹は減っていないが偶にカレー煎餅が食べたくなる。ファミリーマートの煎餅はトラディションな亀田製菓と同じ味。OEM かも知れない。だが欲求は一時的、それ目的でわざわざ行かない。その内忘れている。


f:id:info-tino:20230520133338j:image

f:id:info-tino:20230520133342j:image

f:id:info-tino:20230520133410j:image

f:id:info-tino:20230520133407j:image

洗濯を干し終え、日射を待ち、風を流す。トマトで何か食べるか。。髪も伸び出したし散髪もしたい。 ピーマンの為にマリネ液を煮立てる。アルミ鍋なのでスピーディに混ぜ終え冷まして洗浄。


f:id:info-tino:20230520214327j:image

f:id:info-tino:20230520214330j:image

f:id:info-tino:20230520214333j:image

f:id:info-tino:20230520214337j:image

f:id:info-tino:20230520214346j:image

ピクルスは容器で冷まし、出来合ピザ生地で玉葱バジル大蒜人参チーズピザ。フライパン焼きを切断後にグリル上火で焼き入れ。


f:id:info-tino:20230520220653j:image

f:id:info-tino:20230520220701j:image

f:id:info-tino:20230520220657j:image

歪な雲が走る空


f:id:info-tino:20230520220801j:image

f:id:info-tino:20230520220758j:image

斜めバナナ株は実を成す途上で立ち枯れ病。最後の力を振り絞る段で力尽きるとは。可哀想なものだ。f:id:info-tino:20230520220801j:image