今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2/09 水曜日 曇天弱風 暖かい好天下

気温が17℃。 朝で17、日中は18らしい。風が治まり、気持ちいい朝。


f:id:info-tino:20220209082924j:image

f:id:info-tino:20220209082921j:image

f:id:info-tino:20220209082918j:image

昨夜は曇天後の晴れ時々曇りのまま夜になり、近い上空の雲間から星空と上弦半月の月が覗いた。オリオンの三つ星と明るく輝くシリウスは確認できた。雲を薄く照らすのは半月の月光なのか、雲の有無がハッキリわかる幻想的な夜空だった。f:id:info-tino:20220209100150j:image(参考書)

近所も21時には概ね暗く、街灯が目立つ程。稀にバイパスから聞こえ漏れる車音程度。

 

夜半に“懐かしい”地震の感覚で目覚めた。「揺れたな」と思ったが一昨夜の事があり、突風を疑い。やや長く振動を感じ、やはり地震の揺れだ。と思う間のある揺れだった。枕元のスマホで速報、通知を見るが何もなく、そのまま寝んだ。朝になって震度2と確認。沖縄西も鹿児島奄美から続く火山帯が走る地震の恐れのある地。家周りは変化無く、今度の心得としておこう。

 

東棟の壁紙補修。捲れ、寸足らずに縮んだ壁紙は色々考えたが予算をかけずに何とかしたい。洗いを繰り返し、どうしても落ちない物は仕方ないが端の捲れは補正できないものかと霧吹き、水、押しピンでなんとかTRY中。隙間が残る部分はテープ状なども検索したが島にある端切れ壁紙と材木(只の細板)で止める事とした。トイレの床板は在庫確認中。東棟のカーテンレール交換品は購入(2千円+消費税) 。

 

作業は壁紙の捲れを伸ばして仮止め作業と並行してキッチン棚の清掃。シンク棚はまだ残している。

外したトイレタンク、備品洗いと同時に東棟前土間の清掃洗浄。先日の雨の時に水捌けの悪さが目立ったので高圧洗浄で探ってみた。残念ながら水捌け穴が詰まっている訳では無く、普通に水捌けが悪く、下水道工事の時に塞いだ開所にバイパスが無い。設置忘れなのか?

仕方なく元々下が砂利だった前庭に流れるように付近の土砂を浚う。

倉庫の屋根上には枯葉が何年分か残っていたのでこれも清掃。蔦の残骸が山になっており、その下が苔生していた。


f:id:info-tino:20220209230700j:image

f:id:info-tino:20220209230651j:image

f:id:info-tino:20220209230657j:image

f:id:info-tino:20220209230654j:image

 

夜はおでん残りをカレーにした。人参、玉葱を足したが出汁と練物残骸しか入って無かったのでトンカツ解凍品を乗せてカツカレー。鮪残り物とカレーの取り合わせ。


f:id:info-tino:20220209232731j:image

f:id:info-tino:20220209232647j:image