今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

12/11 日曜日 曇天明け時折晴れから急転雨天

朝焼けが西雲に映る朝。blowが時折吹き抜ける。朝露は感じ無かったが何処となく湿る下土。植木鉢に水遣りを済ませ、今朝は字の県道清掃。天候は徐々に崩れるが持ちそうな今日。


f:id:info-tino:20221211172200j:image

f:id:info-tino:20221211172154j:image

f:id:info-tino:20221211172157j:image

写真は南西の空の雲。風はそこそこの北風予報。今日の清掃の為にトラックに積んで貯めていた枝葉類を昨日廃棄に山へ行った。今回はトラックで清掃参加予定。暖かいだろうとTシャツで出掛けたが風が思ったより強く、雨用の長袖ヤッケをすぐに着込んだ。清掃は11:00には終了。来年の県道清掃をどうするか発議され、やろうと思ったが他に犠牲になる作業があるのか全体像がわからないので協議委員任せにした。そこそこ足腰に来たが目的のあるジョギング、ストレッチ気分。家に戻り、せっかく動いた身体を止めるるのは勿体無い。早速続きので作業。北側の排水溝の蓋を全部開けて周囲のチェックと伸びた根切り。


f:id:info-tino:20221211194835j:image

f:id:info-tino:20221211194829j:image

f:id:info-tino:20221211194832j:image

昨年、根で溢れていた水路。全部、鍬、鋸で切断して進んだが一年で驚く酷く程水路を横切る根が伸びている。これが植物の生命力と言うものなのか。

夕食用に野菜を下煮。出汁取りをして置く。晴天だった空に雲が増して来た。今まで早く飛び去っていた上空の雲が俄に広がり出した。


f:id:info-tino:20221211211809j:image

f:id:info-tino:20221211211806j:image

f:id:info-tino:20221211211812j:image

ひょっとしてストーンヘンジも天候気象待ちの途中や暦を読む一人が没して途中だったのかと思えた排水溝の蓋上げ。雨が降り出して中断した。多少濡れるのはいいが、足元が泥化して滑る。重い物を持って滑ったら結構厳しい。2、3度滑って中断。溝の土砂は鍬で掬ってバケツへ。結局溝の北東角の雑木は切断した。


f:id:info-tino:20221212084339j:image

f:id:info-tino:20221212084330j:image

f:id:info-tino:20221212084336j:image

f:id:info-tino:20221212084333j:image

木は倉庫屋根に落ちる葉以外は邪魔では無い。只、根が側U字溝を歪め破る為。野方図に伸ばした罰だろう。土壌も枯葉が溜まって改善すればいいが上を葉で覆われると腐葉土も出来ない。元々何の土を捨てたのか。混じるプラゴミ以外定かな物は無い。

煮込野菜とワカメスープ定食。薄い和風出汁で疲れた身体を癒す。


f:id:info-tino:20221212091043j:image

f:id:info-tino:20221212091040j:image

外の雨は本降りモード。天気予報では、、裏切る為にある。