今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

4/20 水曜日 曇天明け 後々雨らしい

曇天の朝。朝日は山陰の裏。この季節の朝日は射さないらしい。南方の平野と屋根屋根を見渡すと概ね朝日の位置がわかるが残念ながらその方向は丘と雑木林が覆っている。8時過ぎに回り射すだろう。4月の頃合いとして覚えておこう。西日夕日も望む水面から山陰に沈む。朝日夕日が眩しいアパートで過ごした時は邪魔だった日射と風の強さに閉口した事を思い出した。

曇天で予報では夜間から雨らしい。

お昼時、晴れて来た。すでに日射が厳しい。昨日、室内で発芽させたオクラ苗を花壇畑へ移したので日射が気になる。チリチリになりそうな天気だ。夜雨になる予報を信じて。

 

南畑は空いた畝を掘り返し、積み直し、水が溜まる畝間を逃し路を開けてフラットにする試しだ。発着の良かった極太葱を畝半分から撒き増してみた。どう出るか未だ畝間はフワフワだが水捌けと共に試験。


f:id:info-tino:20220420185617j:image

f:id:info-tino:20220420185614j:image

西花壇のフェンス際にはバタフライピー用の種蒔き場所を耕して肥料を施しておく。日射と通風のいい場所との事なので南側と悩んだがここにした。家では一等地だが風が強い日はかなり吹かれる。蔓草類なら大丈夫だろう。手前のスペースは未開墾、砂利が多いが足を踏み入れる為スペースに集めて踏み込みとする。

f:id:info-tino:20220420190332j:image

朝は定番、いや3食ほぼ定番。

 

並べてみた。昼カレーに夜コロッケカレー。


f:id:info-tino:20220427090722j:image

f:id:info-tino:20220427090719j:image

f:id:info-tino:20220427090727j:image

f:id:info-tino:20220427090724j:image


f:id:info-tino:20220427090842j:image