今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

4/06 木曜 曇天9割気圧安定せず 昔のサーモン

やや暗い夜明け。曇天明け中風が舞う。蒸し暑さが戻った天候。朝方雨が通る。


f:id:info-tino:20230406135550j:image

f:id:info-tino:20230406135547j:image

f:id:info-tino:20230406135553j:image

華南から来た前線低気圧は朝鮮を超え(旧)渤海から大陸沿に在り。寒冷前線は台湾を通り深圳辺り迄伸びている。前線接近で湿気が多いのか南西先島諸島は雲だらけ。湿度も高い。パナマ病はウィルス起因根腐れの一種。湿気とは密接だろう。マンゴーの着果には風、雨の方が敵で今は漸く治っている。昨朝は雨だと信じたが証拠がなかった。今朝は記録を残して自ら納得。雨雲が通った。

 


f:id:info-tino:20230412190243j:image

f:id:info-tino:20230412190250j:image

f:id:info-tino:20230412190246j:image

昼には二十日大根葉を煮て具にした中華蕎麦。二十日大根は伸ばし過ぎて茎が硬く、塩揉み放置したが半分しか使えなかった。食物繊維は豊富だが硬過ぎた。 夜はサーモン刺身定食。油乗り過ぎか。内地物のサーモン。少し生臭さが勝つサーモンらしいサーモン。刺身よりスモークがいいだろう。

 

訃報が多いのか、そんな目で探してしまうのか。畑正憲さんも没された。子供の頃に読む本が無く、歴史小説南北朝以外は暗い戦話主体で辟易とし、推理ものも図書室に溢れる怪人20面相は苦手だったので、なんと無く手に取った「ムツゴロウ」馴染み易いタイトルで軽めの本を探していたので読んだが、熱中する程では無かった。家族ゴタゴタ話が主体に思えた。読む物が無い思いが強かった。そんな畑さんが亡くなった。テレビバラエティ創生期の潮流にも乗ったのだろう。本では家庭的な問題事が主に有り、読んでみたが、今一つ熱中出来なかった小説家。他人の家中の事は興味が無い。

 


f:id:info-tino:20230412190649j:image

f:id:info-tino:20230412190652j:image

そろそろ満月頃。雲多しかな。