今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2/10 金曜 曇天急降俄雨明け 保険料済

湿気た空気と動きが早い上空の霞で気付くべきだったか。急転豪雨でびしょ濡れ朝で迎えた今朝。借景寒桜の頃合い。


f:id:info-tino:20230210094948j:image

f:id:info-tino:20230210094951j:image

f:id:info-tino:20230210094954j:image

f:id:info-tino:20230210094958j:image

南方フィリピン海パプア北の雲は活発。華南低気圧は前線で南西諸島を襲う。関東も雪備えで大変らしい。報道が溢れているが太平洋岸は豪雪慣れが積雪凍結となったら厳しそう。


f:id:info-tino:20230210104422j:image

f:id:info-tino:20230210104425j:image

いい天気かと思ったら上空の雲が激しく動いていた。曇天も散らす上空だけの強風、嵐っぽい。


f:id:info-tino:20230211090203j:image

f:id:info-tino:20230211090206j:image

処分出来ずに置いてあったオクラに脇芽が出ていた。この芽の行く末で決めよう。元々連作出来ない野菜だが、中途で芽が力無く落ちるなら株と土を変えよう。  


f:id:info-tino:20230211090239j:image

f:id:info-tino:20230211090242j:image

虫にやられ掛けた大阪コメリネーブル苗は脇芽一本復活で新芽を脇っぽく伸ばし始めた。雨の日は溝掃除も出来ないが、畑の冠水跡の土砂も又、緩くなるので鍬で掘り削る事は出来る。

葉色が黄色いシークワサーは色がそのまま新葉も出して来た。

 

雨が強くなり一旦屋内へ、通り雨ならいいが。水遣りは要らないな。

 

鶏胸肉に下味をつけ、根菜、ほうれん草、玉葱スープを酢餡にして混ぜ掛けた酢鶏丼。 色はさて置き、、温かくて美味い。


f:id:info-tino:20230210221940j:image

f:id:info-tino:20230210221943j:image

餡が想定程透明にならなかった。出汁素入れ過ぎか。 バナナが切れて来た。冬バナナは皆小振りだが噂程不味くない。小さい為か濃く甘い。 追記、保険料精算済 f:id:info-tino:20230211090108j:image