今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

4/23 土曜日 雷雨で明けた朝

6時過ぎ、空がゴロゴロ鳴り出し、0630に明るく成り出す頃合いに雨が降り出した。


f:id:info-tino:20220423082437j:image

f:id:info-tino:20220423082439j:image

結構大粒の雨が水遣りしてくれる。空は安定しなく遠くでゴロゴロ鳴っている。f:id:info-tino:20220423082623j:image

畑の斜めになり花も付けている大根を抜いてみたら大根本体が思ったより小さく、何故に斜めになったのか、風? ひとつひとつ学びだろう。

整理していたブロッコリーに子株が幾つか付いていたので、半分花化した物も摘み取り、倒れた大根と合わせてパスタに。大根葉は空芯菜化している硬い芯は外し、小さくカットし煮出して筋を柔らかくする。後半ブロッコリー端材と追煮出し、灰汁を取り大根拍子木と炒めてパスタ投入。大蒜とバジル、胡椒、唐辛子で味付け。シンプルで一味足りない野菜パスタが雨の土曜の朝には丁度いい。


f:id:info-tino:20220423102538j:image

f:id:info-tino:20220423102535j:image

ピーマンは初物で肉厚で美味しい、味が濃い。

飲薬。

雨は若干弱まったが本格的な雨。水遣りは不要。昨日排水溝を整備して蓋を被せた箇所を見て周り、まだ蓋が出来ない北端倉庫横の根がコンクリートを割っている箇所を見遣る。根を縦割り後、砂とモルタルを流すか?木工で歪な蓋を作るか。上下の角度さえ歪に歪んでいるので大雨はいいとして細かな水捌けを期待すると難しそうだ。長持ちしそうな方法を検討。

 

昼はパスタ麺が残っているので生トマトと人参エリンギを追加投入。パスタらしく仕上げ直し。


f:id:info-tino:20220425102055j:image

f:id:info-tino:20220425102057j:image


f:id:info-tino:20220425102249j:image
f:id:info-tino:20220425102247j:image大根茎が硬い、食物繊維が本気出し過ぎ。エリンギが美味い。トマトとバジル、大蒜味はやはり王道。相乗で美味い。菜食主義では無い、チーズ、タンパク質も多い。大根茎は花が付くと流石に厳しい。糠漬か煮て(胡麻油)煮浸しならいけるか。

雨上がりの庭は足を取られる。長靴で柔い畑の雑草引き。畝をどうするか、決めて次の大根、豆類を撒かないと。羊雲が崩れ流れる不思議な空。そもそも雷雨明けスタートの今日。

刺身定食で締めた。


f:id:info-tino:20220426191008j:image

f:id:info-tino:20220426191005j:image

f:id:info-tino:20220426191010j:image