今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

Declared a state of emergency

断続的な雨が街を包む。 数日晴天が続いたが今週後半は雨模様。幸い風は微風でうねりも起こさない。海が穏やかでいてくれたらいい。 

沖縄も緊急事態宣言で離島本島間の交通路に支障が出そうだ。至極当然の措置だろう。ただ引越しは見逃して欲しい。 元々久米島に住所移動をしたのは頑固な家主のお陰だ、家賃の引き落としに琉球銀行の口座しか認めず、郵貯銀行口座を拒んだからだ。 久米島にはこの2行とJAしか無い。琉球銀行は口座開設に沖縄在住が条件で仕方なく大阪から移動した。各種保険や年金の都合上、応用してくれと頼み、郵貯銀行も業者引き落としが可能(電気、ガス、水道はゆうちょ銀行)だったが頑なに拒まれた。今度は戻す手続きが必要だが時節的に微妙であり、保険手続も重複するので今回は5月に入ってから移動させる予定。 

引越しでは洗濯機を高校の寮、ジンブン館に寄贈し終え、本日ハウスマスターと運び終えた。

頑張れ、離島留学生。 

残る大物、冷蔵庫は高校園芸科行きを週末に控え、要冷凍冷蔵物はほぼ消費整理を終え、製氷もストップ。出立迄のタイムラグを今一度確認しておく。

島を出る前に現金の用意、三線の引き取り(出来上がっていなければ送付依頼)。

電気、水道、ガスの停止手続は済。

乗船券の購入、支払いに久米島商船へ。 支払いは現金のみなので早朝発の場合何かと面倒だ。先に済ませ乗船名簿を提出し乗船券を受け取って置く。

ジンブン館寮に急遽今日運ぶ事になった洗濯機は綺麗にはしていたが準備出来ていなかったので、抜けていた取説と保証証を届け、刺身屋に寄って帰宅するが本日火曜日は水揚げが無かったのか刺身は無く、鶏肉とイカの佃煮を購入して帰宅。野菜も玉葱と人参、僅かなジャガイモ、冷凍青パパイヤの千切りを残すのみ。週末迄は何とかなる。洗濯機が予定より早く出たので最後の洗濯は那覇のホテルかな。

新型コロナが心配ではあるが。

 

玉葱 人参 ジャガイモ 豆 鶏胸 学校ハンバーグのカレー

f:id:info-tino:20200422004218j:image