今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2/17 木曜日 雨 雨 風も強くなる

今日は雨予報日。気温は15-17度と低く、風も北東から徐々に強まる予報。週末迄雨が続くだろう。沖縄雨季らしい天候。キャンプ終盤は雨が続く絵をよく見た覚えがある。来年からの楽天はどうなるだろう。島は町長の引退で今年は選挙がある。複数立候補が出たので無投票とはならない。其れ自体はいい傾向だ。

朝は昨日頂いた海苔巻きと惣菜を汁物に足し入れて頂いた。昨夕は何か疲れて早く寝んだのでまるまま残していた。朝食としては重い。飲薬。 東畑の学校苗野菜にはブロッコリーが混じっていた。虫が多いので避けたい野菜だ。。

 


f:id:info-tino:20220217122134j:image

f:id:info-tino:20220217122129j:image

f:id:info-tino:20220217122131j:image

朝から支払いだ。ガス開栓、給湯器、ガス代。LPガスなので高いが選択肢は無い。電気も高いので使用量の加減のみ。

電気は白熱球はLEDに変えたがキッチン天井に備えつけてある蛍光灯は残っている。電線を弄って器具交換するか蛍光管から代替えするか。お湯はシャワー。ガスは調理もある。月間約5千円。 切り倒す木も多いので焚火かカマドを使いたい所だ。焚き火は駄目でバーベキューは合法だと、ピザ焼きカマドはどうだろうか。

火が直に地面に着かづ浮いた位置で一見バーベキュー炉に見える構造。焚火が見えて窯に熱が篭る矛盾を解消すればいいはず。水源は近く消火が容易い場所で有ればいい。

考え事をしながら書類仕事、飽きれば雨中だが庭の見回りとキッチン備品の清掃。 外の雨は中々寒くなってきた。風は未だ弱いが冷たい空気が満ちている雨だ。寒気かな。


f:id:info-tino:20220217134000j:image

f:id:info-tino:20220217134003j:image

前線を伴った低気圧は東海に去りつつあるがシベリア吹き下ろしにオホーツクの低気圧銀座。朝鮮半島の低気圧も又来るだろう。南海は廈門辺りから次の低気圧。関西は極寒いらしい。ラジオでも盛んに寒いと言っている。ペーパーワークと東棟のアルミテープ剥がし、雨中やっぱり寒い。無理して風邪はひきたくない。先日あった学校時の友人は前に風邪をひき抗原検査をしたそうだ。出勤の為には仕方無いだろう。昨日の被感染は1名。

 

朽ちたアルミテープは本体は脆く、残るのりが難点なのだが調べると同様の悩みが多く見られ、シンナー/ペイント薄め液 が有効との事。当然のようであり、やっていない方法だった。明日試そう。

夕餉は頂き物の惣菜をふんだんに入れた湯豆腐(きびなご煮干出汁、根菜エリンギ干椎茸)に同種の具を入れた炊き込み御飯。鯖干し焼で。今日は刺身屋は休み。

f:id:info-tino:20220217193708j:image

ご馳走様でした。葱とニラ(購入品)で暖まろう。外は雨、風が強くなってきた。

御代わりは唐辛子で。

f:id:info-tino:20220217200249j:image