今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

12/27 月曜日 曇のち雨 冷えた空気 荷運びと清掃

冷え込みは一段落したのか身体が慣れたのか。午前中は普通に窓を開けて風を入れて過ごせる天候だったが、普段とは逆に昼になって冷え込みが激しくなり、ちょっと寒い。気温は13-16℃と低い予報になっていた。動けば暖まる。

 

風が吹き荒れた後らしく、そちこちにバナナの木の皮が繊維質を見せながら固まって吹き溜まっている。集積して廃棄へ備える。植物ゴミの集積はAmazon入手のコブ袋(大)が重宝している。庭の端に引っ掛けて置いておき、随時廃棄小枝や雑草はポンポン投げ入れ、外周掃除などでは軽トラ荷台に置いて車で周りながらゴミを集め回る。廃棄には木枝を満載してもフックに引っ掛けて上に積んで集積場へ。捨てる時も横、底に持ち手があり楽にぶち撒けられる。頻度が高いので耐久性が心配だが4ヶ月の現状は大丈夫。f:id:info-tino:20211227114412j:image

ガス給湯器設置の代金を地域商品券で払おうと訪問したが取扱店農協ガスと記載はあるが、ガス器具は使えないとの事。意味不明だが、しどろもどろしており、詰めるのも嫌なので笑顔でスルー、こじつけでも理論武装はしておきなさい。年内に期限が切れるので何か物品で使う。

 

雨水排水溝に集積した黒土は多少強めのアルカリ性でバナナには葉が黒くなり良くなかったので庭の南西部で長い期間手入れされず土が削られて凹んでいる所を埋めるのに運び使った。バラス砂利と土が混じる此処は水捌けがいい分土が徐々に削られ、幾つか凹んでいる。湿ると泥になるが土止め兼、雑草止め穴に流し込んで置いた。

午後、仮住まいから荷運び。荷は多く無い筈だが食品、衛生生活備品等があるので何度かに分けて運ぶ。旧宅で干していた洗濯物も取り込み、書類以外を詰めて行く。鞄に入り切らない分は回数でこなす。雨が降ったり止んだりを繰り返す。近畿山陰は当然ながら東海、関東も雪に見舞われているそうだ。前に名古屋で雪にあったのは何年前だったか、車だったので結構大変だった覚えがある。しかし名古屋市内は翌日午後には泥まみれだが平常に戻っていた。関西も京都は日が短いのが少し厳しいが北陸のドンドン冷えて氷になるのとは大きく違っていた。

 

島では雨混じり曇天でいつもより寒い程度。風は弱まったが時折ブローが来る。

掃き掃除は明日か。荷を纏め、後片付けして運び、収納を考えながら仕舞っていく。手間がかかる。合理的な手法は無いものか。何回こなしても上手くならない、才覚が無いか努力不足。