今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

11/24 水曜日 晴<後日> 

朝、何と無く目覚める。結構寝たので自然起床か。昨日迄の疲れが出たのか揺れの影響か、昨夕帰着して現場を往復すると18時には眠くなってきた。日本シリーズは最早特別感は無い。レギュラーシーズンの方が興味がある。来年は固定回線ケーブルで心置き無く聴取出来るか、放送があれば。。

朝のゴミ出しに現場へ。木になったまま熟し過ぎて落ちたバナナを申し訳ないが捨て、不燃ゴミ可燃ゴミの回収を確認。一通り水遣りをして昨夜斜めに倒れていたバナナの木をトラック横に待機させて枝を払う。廃棄の準備。

不思議な事に猫の被害が無い。気付かないだけか?昨日の雨風で流れたのか。分からぬまま耕していた畑を少し返してみる。前に返した大きな土の塊のまま容易だがゴロゴロしたままで軽く返せる。腐葉土造成穴は土を入れ過ぎたのか雨の水分でジュクジュク湿っている。このまま日射と気温上昇で腐葉土化するか、まだまだ観察状態。郵便局も空いた時刻なので送った荷の局受け取りに出向く。トラックのエンジンををかけ、しばしチェック。排気、タイヤとも異常は無い。先ずは近くの局で重量物の荷受。続いて保冷設備のある本局へチルド荷の受取へ。

スムーズに受け取り荷物を運び込み。冷蔵庫入れを終える。ひと心地では無い。送った植木苗を解いて出し、水遣り。長かったろう。枝の先が入らず曲げた物や葉が黄色くなった五月苗に空気と水をたっぷり与え、島の気温上昇に任せて根出し中の挿木枝、植えてない苗、球根等と一緒に玄関前の北側に置く。少し休ませて様子見。植え付けの前に土壌回復を耕す土返し、落葉と若干の腐葉土(製品)を漉き込んで行く。1週間置いたので再度返して行く。土壌判定機はホームセンターで幾つか見たが、サイト上で不評を高じていた機器と差が無く、判断出来なかった。通販で物色している。出来るだけ正確に判定出来使いやすい物を使いたい。


f:id:info-tino:20211124121000j:image

f:id:info-tino:20211124120910j:image

f:id:info-tino:20211124122754j:image

f:id:info-tino:20211124120941j:image