今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

11/27 土曜日はダメじゃない 朝雨後曇時々晴 畝立て

朝、6時を回っても暗い朝。違和感。のそのそ起きて外を見遣る。シトシト雨。昨夜洗濯した干物は出したままだが軒下なので自然回復を待つ。お茶を頂き一息。起き抜けなのに休憩か。快腸を感じ顔を洗う。冷たいが気持ちいい程度。寝衣に着ていた長袖Tシャツを脱いで普段着の長袖Tシャツに着替える。不可思議な行動かな。人は勝手に決めた価値観で己を縛っている。だが崩壊すると合理的で汚らしくもなる。そうならないように価値観の縛りに身を任せると楽だ。都度思考が要らない。

土曜日は仮住まい可燃ゴミの日。ゴチャゴチャした物をゴミ袋に纏めて表に出し、その足で現場へ。昨日植えた花類は無事生きていた。

風が強いと吹き抜ける場所なので早く周りにも何か植えよう。フェンス沿はあれ程嫌った蔦草と似た朝顔やゴーヤでもいいか。フェンスを利用しよう。8時半過ぎ、何処かからゴミ収集車の音。促されたように畑の様子を見に。ポーチで逃げ去る猫を見た。逃げるのはいい傾向だが最近被害が無いのが気になる。気付かない所なのか? 居ない訳では無い。ネット貼るか?

考えながら学校で購入した玉葱苗を植える場所を探る。f:id:info-tino:20211127110911j:image

畑は南北にやや長く。耕す過程で長辺沿に起したが畝は東西方向に立てるのが標準らしい。

昨夜web学んだ。耕し肥料を入れた跡と交差するのもいいじゃないかと、東端一本を残して東西方向に畝立て。見よう見真似で植える野菜の根が張り良いように想像力を膨らませる。交差して耕してみて気付く事もあった。入れて1週間の肥料が固まっていた点があったりまだまだ硬い土塊があったり、耕さない農業もあるが、此処は土塊は砕いて小粒になるよう念じた。

f:id:info-tino:20211127124852j:image
f:id:info-tino:20211127124845j:image とりあえず畝立て擬きで一旦休ませる。玉葱苗は南端と東側南北に残した畝に植えてみる予定。ミミズは多い、土壌改良にはいいが鳥を呼ぶ事も。取り敢えずマルチはしないでやってみる。

学校で前に買ったバジルは鉢で育ち、パスタは勿論何にでも添えて香りと味の変化を楽しむ。そろそろ花芽が伸びて来た。飛び散ってもいいよう鉢を畑に置いておこう。

荷解き。受け取ってから整理する場所の問題もあり中々解けなかった荷を少しづつ解いて収納して行く。先ず大物オーブンレンジ。こんなに厳重に包んだっけ? 僅か1週間前の事。オーブンの鉄板、網を取り出し冷蔵庫上に設置。60x 60冷蔵庫上は丁度いい。

f:id:info-tino:20211127150204j:image オーブン用の水差しを湿らせ、試運転は順調。調理は未だ。

雨水排水溝に蓋をしたので排水路のチェック。溝の西端は枡になっておりそこから地下排水溝へ潜る。今まで枯葉等流れていたので排水チェック。ホースを排水溝に突っ込み流してみた。前に見た時意外と細かい経路を取っていたので少し心配でもあった。一応水は排水炉を通って流れていた。台風のあるこの島。心配無いとは言えない。


f:id:info-tino:20211127165344j:image

f:id:info-tino:20211127165339j:image

午後、玉葱苗の植え場所を決め、配置して考える。他に植えるのはピーマン、唐辛子、トマト、葱。苗が出来ればニンニク、生姜。果樹はネーブル(位置未定)等。冬の間に準備して行く。畑の土の復活もそうだ。


f:id:info-tino:20211127170412j:image

f:id:info-tino:20211127170418j:image

f:id:info-tino:20211127170424j:image

仮置きだけで留めるつもりだったが浅く植えるといいとの意見を確かめたくて植えた。大丈夫だろうか。石灰は2週間前、肥料は牛糞鶏糞混合を1週間前土壌改良目的に入れて耕した。先週一週間は放置し、昨日再度耕した所だ。玉葱苗も購入から一週間置いたが雨もあり枯れることは無かった。ただ、早く植えてあげたい状態だった。植えて水遣りし、未だひしゃげている苗を思いながら本日作業終了。刺身屋は今日も休みだそうだ。商売は大丈夫だろうか。

今日は野球がある。今シーズン最終戦かも知れない。夕餉で楽しもう。17時過ぎ、未だ夕陽前終業。

空が明るい帰路はサザエさん以外存在しないと思っていた。徒歩帰宅。

夕餉は頂いた海老、玉葱、シリシリ、ハム、バジルでパスタ。

f:id:info-tino:20211127184215j:image f:id:info-tino:20211127185204j:image
ご馳走様でした。