今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

11/29 月曜日 夜半から雨 アリババと10人の**虫の知らせ。の。

シトシト雨は水遣り代わり。午前中は雨予報。気温も低いが「過ごしやすい」の範疇。


f:id:info-tino:20211129081958j:image

f:id:info-tino:20211129081943j:image


今週は曇りがちだが纏まった雨は明日以降少ない様子。荷解きと屋内片付け、配置。スープで飲薬。現場を見に行くと小雨を避ける為かポーチで毛繕い中の猫と遭遇。「ハッ」っと止まって一瞬後に脱兎の如く逃げさった。投げるフリはするが何もしてはいない。敵意が滲み出たか。いい傾向だ。霧雨になった10時頃、雨水排水溝の土砂山の片付けと畑のトマト苗植え場所作りに。畑用地の東端は未だジャングル状に枯葉、枝が残る場所。倉庫裏をやった時に他所は避けたが枯葉の底に何が眠るか不明。蔦草を切り、積まれていたバナナの倒木を徐々に廃棄までで止まっている。底を攫いたいが排水溝を進めてから。先に成長しつつあるトマト苗。トマトとゴーヤ用のネットは南北方向に敷地に沿って張ってみた。元々コニファーの添木だったであろう丸太にパイプを結びつけ立ててそわせた。そこに網を張る。風が強い島だ。ある程度は頑丈に、また風を逃しても欲しい。網は防球ネットみたいな網。学校の残り物。伝ってくれさえすればいい。そこまでこの土で育つのか?

畑の東端畝は苦土石灰腐葉土(1:9程だが)のみ。少し堆肥も入れてみよう。

f:id:info-tino:20211129191708j:image
f:id:info-tino:20211129191747j:image
f:id:info-tino:20211129191823j:image

中々立ち上がらない玉葱を横目に端っこ畝に元肥&改良促進。次に返す時にネットに近づけよう。(コンクリート土止め側が南)

ここでトマトとゴーヤ(種芽出し苗)を行ってみよう。少し遅れたが人参、大根はタネから空いている畝で行きます。

水路土砂を篩ながら畝調整していると何やら来客。。さっきお向かいの家に来ていたが我が家へ。なんだ。

久米島町と県、国からですが、、」と曖昧。

「柑橘に害虫が出ているのでその調査と防御ですが」と

調査はどうするのか、試薬でもあるのか、

サンプル採取なのか、害虫って具体的に何か。

怪しさに質問を返すも「虫の名前なんだっけ」とこれも主要目的が曖昧。

マンゴー園で対策薬の散布があった

「ミカンコミバエですか?」と重ねるも曖昧。

「すいません、命令書か協力依頼のエビデンスありますか」エビデンスの説明から必要だったが結局書面無し。 委員会で決まったから来ましたと何も固有名詞無し。では何処の誰さんが来られているか証明書か名刺を見せてください。  にも書面無し。名刺も持っていない。免許証だけある。 ナンダこれは。

今日も防災放送で詐欺が横行しているのでご注意を と放送しているのも町役場だ。

少し待ってください、確認しますと言い電話を手にその場を離れ、町に電話するが16時頃誰も出ない。。お向かいの方にカクカクシカジカ話すと。「町かららしいよ、、家も全部採られた」との事、何も要請書とか決定通知とか無いのですか?アポも無いし。と尋ねると。

だからよー 前は事前に知らせがあったのに。だめだねー と諦め顔。 

庭に戻ると訳10名、ドカドカ木を取り囲んでいる。感情が出たかも知れないが全部捥ぐのか確かめると そう との事。 ハッキリ言ってくれよ。 頼まれている分があるから採取したら取り分けるから言ってくれと但し、 採取するのであれば身分証明、依頼書か通知書等の書面を持って来ないとと言い添え了承する。中には50絡みの年配者もいるのに。情けない。

役場も業者もとにかく己に甘すぎると聞いてはいたがこれ程とは。水道の時に兆しはあったが。水路の土砂掬いに戻っていると「脚立を貸して欲しい」「水道を使いたい」と追い討ち。何をしているんだと見遣ると皆口がモグモグ。「美味しいみかんですね」と更に追う。

つい「名前の分からない害虫対策で全部採取するんでしょう。」「食べて下さいとは言ってないよ」と毒を吐いた。 黙る皆。

敵を産むやも知れないがもう一度「各家の商品生産物を上がり込んで捥ぐんだから、協力依頼とか通知書面とかエビデンスとそれぞれ身分証明を持って来ないと、行政やったら当たり前の事やよ」と方言が出たが皆の前で繰り返した。

どうしても気が収まらなかった。

黙るので「はい、ご苦労さま!。」と踵を返して作業に戻った。それでも「重いー」「袋破けるー」と子供の様な声しか聞こえない。気にしていない様子。救いの道を見つけて下さい各々で。 f:id:info-tino:20211129201541j:image レンタカーで乗り付けるから余計に怪しかった。

お向かいさんは一部始終見ていて「おかしいよね、本当に」「いつもあんなのよ」とだけ。真理は不明。  口煩いで充分結構。

ある程度は収穫したがジュースにする家なんかは今からが収穫の筈。本当に甘え過ぎ。

害虫調査がミカンコミバエならば食べさしの皮、甘皮、種を庭のあちこちの落とすのはやってはいけない事。そこに巣食う。南庭までゴミだらけになった。バナナ林の奥まで泥だらけだ。雨上がりなので余計に。

17時半 盗賊調査隊がいなくなった庭周りを片付け、篩も泥を噛んで中々効かないので終業。取り分けた蜜柑とシークワサーをバケツで水に浸して洗うが捥ぎ方まで甘く先が千切れた皮が多い。鋏は使わなかったのか? あーあ。

先週少しは収穫発送して置いて良かった。何故思いついたのか。 良かった。 帰ろう。

 

今日の不燃ゴミ。これと10、、z。

f:id:info-tino:20211129203413j:image