今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

11/18 木曜

f:id:info-tino:20211118202814j:image

昨日歩行数1万6千余歩、積算10キロ足らずで足は結構ふらふら。リュックを背負って買い物した物品を持ってはいたが基本の荷は6キロ程、買ったものを足して15キロ程。それでフラフラ? 体力が弱った。2年前迄アベレージで2万歩だった。最早背のリュックが重い。これもトレーニング。

建築関係のプロ用工具店。島で中々入手出来ない物を色々見て勉強。少し購入。駐車場の段差に貼る反射テープやバナバの植え替えで使う大きなジュード麻袋など。肥料、用土は勉強の為色々視察、容量の概要を見て触って濃縮の有無、用途、内容物を並べてみる。通販に活かす。小物も勉強。サッシ建具は必要な物を探した。溢れる程の品があってもジャストサイズはなかなか無い世界。代用品や異なる物で補う手段は数多とある。我が家のフェンスは単管パイプ相当外径490ミリ。継手やエンド処理用の様々な新しい品を見、通販購入に活かす。工夫が次々浮かぶ。考えていると時間が足りない。ホームセンターの醍醐味とは新たな品、売られていなかった代用品等の知識見聞を新たにupdateし価格と合わせて利用方、頭のトレーニング。

f:id:info-tino:20211118105349j:image

目的物品をゆうパックを発送した。 オーブン、pcその他、ステレオ(主にpc接続用)、常備薬、裁縫セット、荷の保護を兼ねて毛布、シーツ類。

オーブンレンジはスマホ割引の上限25kgを若干超えた。送料3,000余円。物自体4万弱だったから壊れなければそれでいい。

他にも送りたい物はあるが嵩高さ=価格との兼合い判断。送付機会は今日明日の2日間。発送後その足で隣駅にありるイオン系スーパー、百均へ。粉辛子、マッシュポテト素、食す為のピザ、ソーセージ、バケット。百均では眼鏡置き(車用)、園芸ロープ、紙紐(有機物廃棄用)、園芸ネット(ゴーヤ用)、会計掛け用紙(確定申告用)、

セキス炭酸ソーダ粉、重曹粉、換気扇カバー、

園芸針金、ドアストッパー、野菜花の種類。その足でホームセンターコメリーへも。 ショートブーツ型長靴(広告商品赤土対策)、種類、ニッパー、サンダーの特殊先端等購入。レジへ向かう度に数千円、1万円弱掛かる、勿論種々物品税、消費税は内税。

これらを仕入れで落とすと支払い消費税勘定。何をしても常に税金。これらが意味不明、管理不明瞭な様々な補助金ともなる。

山茶花金木犀ネーブルの苗木も安価で売られているがフライトの手荷物としては少し大き過ぎ、止めて置いた。送付の場合、手元にある長さのある箱は長辺から75x35x18=127 ∴140サイズ。これで枝振り次第で2-3株入りそうだ。3-4日間根本の保護保湿次第だが送付が現実的か。金曜発送で火曜日引き取り。

明日16時タイムリミット→15時梱包→午後イチまでに購入。 ∴午前中に購入判断

先ず近所の苗木屋覗いて、考えよう。

夕方近くのドラッグストアに。お土産用のお菓子調味料等を購入。送ろうと思って今買って置いた。通りは国道も日暮れで真っ暗、目が悪くなったのか直射ヘッドライトがやたら眩しい。

オートハイビームで歩行者はカット対象じゃ無いからかな。足下が見えず、慣れないのでちょっと怖い。

さあ、ピザでも食おう。久々だなぁ。

満月近いが悲しき曇天夜。

 

メール転送添付: 
11/19に #部分月食 があります。

国立天文台 三鷹キャンパスよりライブ配信を行う予定

YouTube youtube.com/watch?v=mwrKHH…
ニコ生(公式) live.nicovideo.jp/watch/lv334476…
16時配信スタートです。解説は、山岡均 広報室長と渡部潤一 副台長でお送りします。
どうか晴れますように!ーーーーーー