今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

11/19 金曜日 発送済 月蝕に触れ High calorie 食す

朝 ラジオタイマーで目覚める。まだ寒い。

ベッドに毛布と夏用ダウン掛け布団で充分だ。

夜半に窓は閉めた。

今日は発送日、ゴミカレンダーにはプラスチックとある。ペットボトルや大型ゴミは別の曜日だ、何だプラスチックって? 

リサイクルが効かない品を総じているのか。余り考えずお茶とインスタントスープを頂く。飲薬。時計を見ながら段ボールを色々漁る。やはり長辺が75センチ取れる箱が横幅も合わせてベストだった。

当たり前だが同じ140サイズでも色々な3辺の組み合わせがある。3辺の和170まで以外の詳細ルールは重量25kg未満以外知らないがスキー板等の発送で長い物も送る方法はあるだろう。2キロの電車賃片道130円をセーブする位だから考えずに仕入へ。午前9時をまわり丁度いい頃に店舗へ。ネーブルの苗は売れたのか残り2本となっていた。概ね昨日見た中で長さ横幅を確認して頭に描く立方体を埋めて行く。

ネーブル、久留米ツツジ山茶花、五月、ブルーベリー、金木犀を購入、水遣り直後だったのでビニールで根を包んでリュックへ格納。スーパーに寄ると何か欲しくなるので止して帰途へ。ゴルフ場横で直ぐ前の歩道を急に横切る車に驚くが都会では当たり前だったか。歩行者優先の島では皆腰を抜かすだろう。そろそろ昼時、今日中に発送を終えなければならない。

帰宅し、さんぴん茶を頂き。鉢植えの根を解さないようにジュード麻で包みビニール袋で根元を包みで封をする。水分と土がバラけないように。この作業を何度かして根元を下に箱で苗を立てて置き、纏めて根元を縛る。ほぼ計算通り枝の幾つかを矯正して箱に納め、空きスペースを昨日買った物で埋めて行く。

2箱に渡って荷を詰め。苗木は天地指定と重ね置きを封じて発送。荷車を畳んでどっと疲れた、来週の荷受けは軽トラ。

f:id:info-tino:20211119142549j:image

後、入手しないといけないのは近所への引っ越し挨拶の手土産。荷量によっては通販にする。お茶っ葉か何かだが箱が嵩張ると気遣うし通販がいいかもしれない。空路海路と先は長い。

疲れた時に考えると、、そうなるな。

 

ゆうパックのシールを貼る時に一つの箱は4回目の発送で既に角が折れて布袋状態だった。紐で形を保っていたのか。沖縄を二往復する箱は天寿を全うしそうな最後の旅。頑張れ。

 

郵送を終え、手荷物の確認。やはり詰め忘れがあり、まだ持って行きたい物もあるが必要に迫られてはいない。何度か手荷物packagingを繰り返し詰める物と外す物を選別して行く。その間に洗濯を終えた衣類を干し終え、荷造りに戻る。

本音はIKEAが無く配送不可の島に送りたい家具類が多い。 送るとコスパが悪過ぎる。

島でははての浜にも軽石が漂着して除去に掛かるようだ。食生活、経済、景観にも影響とは想定外だな。自身の断捨離に反する所有欲も想定外。無いなら無いでなんとかするがストレスは溜まる。

f:id:info-tino:20211119163355j:image

夕刻、近くで空を見上げた。背には夕陽で東の空を見ると既に半月の月が浮かぶ。まだ夕陽はある。昨日はほぼ満月だったが月食が始まっていたのか。但し感覚的に背中の太陽の光を地球が遮っているとは思えなかった。南半分は光北半分が欠けていた。合点は行かないが徐々に月は眉になり闇と混じった。但、下の国道を行き交う車とドラッグストアの看板が邪魔だった。月のウェルシア蝕だったか。f:id:info-tino:20211119180253j:image

かなり東へ歩いて月を見上げた。写真撮影の背中に太陽があるが、右手側から月を照らしているような感覚。模型のようには腑に落ちない。反射している事を考え過ぎなのか。 雲の無い見事な月蝕だった。

目的の苗の半分程しか見つけられていないがこれも縁。購入した物とオーブンは送り切った。

後は日本シリーズ(テレビ観戦)。これは余録。11月も変速連休で運賃設定が歪だったが、NTTの回線工事立ち合いが12月(8月申し込み)にずれ、急に取れた安価な席で移動。同種の席でバタバタと帰る。限られた時間は自ら選んだ結果。合理的と不条理が共存。自身の欲求は相反するが織り込まれたような存在。

f:id:info-tino:20211120072303j:image
f:id:info-tino:20211120072306j:image

シンプルに行きたい所。処。時もある。

 

オーブン稼働 ハイカロリー ご馳走様。