今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

大寒 流石に冷える久米島

日本全土、上空の寒気の影響で冬らしくなって来た。 沖縄も例外では無く、南方に居座る低気圧から延びる前線の影響でここ2日雨が続き、寒さも増した。家では半袖半パン素足で過ごしてきたが、長袖スエット、長ズボンのお世話になり、掛け布団が懐かしくなった。 暦は大寒、流石に冬の訪れだ。

朝は7時迄暗く、夕方は17:30の定時放送で暗くなり始める。 着る事は無いと思って枕代わりに持っていたダウンベストを袋から出し、羽織って暖をとっている。 人体で1番消費する熱エネルギー変換の為か、普段は目も向かない甘い物が欲しくなる。身体は思いの外正直だ。

 

先週、12月に入り最初の週末、梅待ちの時節だが晴れた日中は半袖短パン(朝晩は流石に長袖)だった島にて久米島産業祭があった。高校園芸科も出展。

野球場横のホタルドームで行われ、盛況。 午前中に一度訪れ、花の苗配布を幾つか頂いて午後からは車海老を食しに訪問した。何人かの先生と園芸科の生徒が頑張って声出ししていました。

南農園(与座船長)も出展しており、従業員しか来られて無かったが以前頂いたブルーが映えるハーブティーをお土産用に購入した。

 

 


f:id:info-tino:20191202003004j:image

f:id:info-tino:20191202002959j:image

f:id:info-tino:20191202004855j:image

f:id:info-tino:20191202004859j:image

f:id:info-tino:20191202004907j:image

f:id:info-tino:20191202004903j:image

f:id:info-tino:20191202004852j:image


最近のお昼は専らオクラナムル弁当、夕餉は刺身、焼き魚のタンパク質メインなので週末は趣向を変え(魚競が日曜休みなのもあるが)、カレーやパスタ、湯豆腐等を頂く。

キャベツ、トマト缶、玉葱を欠かさないようにしているが茄子の皮の抗酸化効果もいいらしい、塩揉み、味噌汁以外の簡単調理を考えよう。

最近納豆とコンニャクも減っているので一度レシピを考え、レパートリーを増やそうと思う。