久米島高校 園芸科の売り 新鮮卵 養鶏場を持つ高校として販売されている新鮮卵。 毎日の世話と管理が大変な養鶏場。10個230円で販売もしている(民業を圧迫しない普通の価格) 野菜は季節物で各種あるがブロッコリー1株、オクラ1袋 100円をよく購入。稀に冷凍加工の法蓮草、焼いて作るハンバーグの種、スモークチキン等がある。勿論 玉葱や緑菜もあり、中国から野菜の流通が途絶え気味な昨今では貴重かも。久米島の蕎麦屋 やん小(ヤングア)主人が望んでいた久米島葱は今は栽培していないが、復活したら食してみたいものだ。
学校前の路面では無人販売所で概ね朝の10時頃から16時頃迄、花の苗、出荷時と重なった野菜が売られている。丁度バス停の場所で時折車を止めて購入頂く姿を見掛ける。 花の苗は島では結構貴重で、園芸祭や産業祭でも人気の商品だ。流石に要冷蔵冷凍品は出せませんが、これらが50円から出ているので通りがかった方は是非車を止めて見物下さい。
獲れ立てブロッコリーは湯がくと 美味しい!
先日、照明漏電の恐れがあり、厩舎で作業したが近くを通ると騒ぎ出す鶏達は何か懐かしく感じた。
貴重な卵さん。頂きます。
販売している苗と同じ物を学校のゴミ捨て場の雑草を刈った後に土壌改良して植えた。 少しでも綺麗に出してもらう為。 心を洗うインパチェンス。
ヤギの落とし物肥料で良く育ちます。