朝、普通に目覚める。 庭に出て花壇の確認。昨夜の雨でしっとり湿った土。今朝の水遣りは軒下の鉢だけだ。 消えていたアブのような太って羽音が煩い虫が戻って来た。どうもクマン蜂のようだ、比較的大人しいがメスは針を持って刺す事もあるらしい。住処は枯れた紅葉の木。地表から1.4m程残って虫が這い出した穴が幾つか開いており巣穴と化している。絶好のマンションか。この木も伐採しないといけない。蜂駆除スプレーを施して1日様子見をして一機に伐採か。昨年足長蜂に刺されたのでアナフィラキシーには留意が必要。スマホを持って退治(対峙)か。 先に池の保護をして風を読む必要がある。ビニール袋かブルーシートで充分だ。
殺虫スプレー
マスキングテープor 穴埋めパテか充填剤(仮処分用)
鋸
手袋
蜂避けネット帽(島で買った)
マスキング(ビニール付テープ)で塞いでガムテ止、切り倒した後細分化するのは危ないので最初から幾つか分けて切る。そのまま放り込むビニール、封印テープも用意しよう。
久米島の産業祭りで頂いた花苗のプラカップも根が伸びて飽和状態。植え替えが必要。名前は知らないが園芸科にもあった葉脈模様が鮮やかな草だ。
池脇に置く。 池の金魚も昨日から元気が無い。蜂除けを結構撒いて雨が降ったからか? 。ホースを突っ込み静かに水を少し入れ替え、水面の脂分を流し去る。余りにストレスを掛けないように塩素も意識して10リットル目安程にした。
週末に水道管の鉛管除去と水漏れ補修の工事費用の請求が来ており、郵便振替だったので郵便局へ、併せて離職票、保険離脱証明の請求を送付した。返信用封筒も同封し丁寧にしたが離職、保険離脱は当然必要な書面、請求しないと来ないのは公機関として不可思議。請求書面の発送をして置く。
帰りに薬局で蜂スプレーを仕入、今週は週末迄は晴天なのでいつ処理するか、畑の植え替えはいつにするか一考。 島では天候に合わせて整備スケジュールを立てていたので癖になった。お昼過ぎ帰宅。晴天。
ポタポタ滴りが無くなり、快適になった洗濯機から洗濯済を取り出し、南庭に干す。直ぐ乾きそうな天気だ。花壇畑に具合も見て終える。引越し荷物はまだまだ荷解きが途中だ片付けながら出して行く。荷物多過ぎ。