朝、何かの物音で目覚め、しばし頭を覚醒させる。寝ている間に毛布に包まっていた。寒かったのか。今日は通院の日だ、定期的な処方箋、飲薬購入の日。
関西の住居処分、懸念事項解消の為に一時引き揚げた時にコロナ禍で静かにもバタバタしていた頃、関西で一時通院した時に処方箋の移し漏れか何かで血圧降下剤だけ飲薬した期間が4か月程有った。その後の血液検査で如実に尿酸値が上昇した。あくまでも飲薬で抑えている現実を思い知る。手帳を手に説明を求めた医師は「あー」とだけ。
日々の運動、規則的な食生活は続けるが今は未だ飲薬が欠かせない。
通院前に庭の雑事を片付け、高圧洗浄の出来ている点、不足な箇所をチェック。
東庭には枯れ葉と枯木枝が混じる。全部粉砕する機械を欲しがる人の気持ちがわかる。分別ばかり。蔦や小さな根の塊は鍬で粉砕する。雑草になるか有機肥料と化すか勝負(?)だ。
FMラジオからは山下久美子さんの懐かしい歌が聴こえる。大沢誉志幸さんが40周年なら彼女もそれ位だろう。と思ったら、2人のデュエット曲がかかった。
土を掘り起こして、枯れ葉を入れようと集めると妙にプラ、ビニールゴミが多い。白いビニールは多少劣化して細切れになっているが飴やお菓子の包み、包装は殆どその形状を残している。多分倉庫裏を片付けた時に描き出した落ち葉に混じっていたのだろう。レジ袋有料化は透明ビニールが除外されており、実効性に疑問があったがこれから始まり、過剰包装排除に繋がるならば賛成する。
少し時間も迫って来、早々に