今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

10/24 日曜 曇天から時々晴れ 半袖日

最早10月末。時期、師匠も走り回る頃。

2021年かぁ。仕事柄和暦を使って来なかったが最早平成の記憶が曖昧。

現場は日曜で無人。朝霧が晴れると日射が厳しくなって来た。帽子を被り箒で南庭の枝葉集め。倉庫裏の雑木の根に取り込まれつつある投棄ガスレンジの発掘。岩、石、コンクリ、植物に混じるプラキャップ、缶詰蓋、お菓子の包装ビニールが本当に邪魔。


f:id:info-tino:20211024123546j:image

f:id:info-tino:20211024123541j:image

f:id:info-tino:20211024123551j:image

f:id:info-tino:20211024123558j:image

f:id:info-tino:20211024123603j:image

石、岩を避けて積み、可燃、不燃ゴミを其々避け掃き掘りながら根を切って行く。剪定鋏ホルダーと後ろポケットに鋸。鋏を持つので滑らない軍手。今日は大工さんの土砂に突っ込む棒を拝借。固い土、根が絡む土砂を掘って行く。根が上手く道を作ってレンジを貫通していた。

お昼になりバナナで休息。

生協で炭酸水を買ったので現場の冷蔵庫に保存中。あと入っているのはバナナばかり。

休息中にキッチンシンク扉の様子を見、取手の汚れ色抜き最中の酸漂白漬けをチェック。南庭の草刈りを刈り払い機で。庭のあと、周囲の道路を東側から北側へ。家の周りの草刈りは大切。営業生活で家の周囲で概ね判断出来る。近所との間にも周囲の清掃、ゴミ出しは重要。変な話は尾鰭が付いて止められない羽目になる。都会で色々見た、田舎は知らないが。

道路アスファルトの雑草まで掃いていると気分はいい。気持ちいいだけでも貴重だろう。

刈って集めた雑草集めにトラックで一周。家の南側の外塀に立て掛けてあった切り枝数十本が消えていた。多分勝手に置いていた方が引き取ったのだろう。無言で。登る足掛かりになるので気にはなっていた。塵は何処にでもある。

外周草刈りを終え、休息。 昼にシリコンコートして置いたキッチンシンク扉を嵌め込んで行く。下側の角は膨張し、剥がれ落ちた部材跡が残るが上からシートを貼り、木口を整え誤魔化した。f:id:info-tino:20211025000050j:imageまだまだ手を入れたいが今日はここまで。

日曜は近所の刺身屋が休みなので少し離れた店へ。マンビカー(シイラ)で充分美味しい。

家に帰り、野球も無いので久々にテレビを観た。NHKで歌手のドキュメンタリーがやっていた。女性シンガーソングライター。 心に刺さる言葉と挫折からの復活、やりたい事を突き詰める姿。いつもご主人のラジオを聴いているので腑に落ちる点とこの2人がよく出逢ってくれたと視聴者として楽しんだ。 このご主人は歌手だが関西のラジオ局開局時に関西でDJをしてくれた。招聘したのは恩人。色々な思いが詰まっているので聴いていると思考が深まる。勿論ソングライター、歌手、音楽オタクとしてリスペクトしている。 番組としても良く纏まっている。

https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=19689