今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

9/21 火曜日 晴天 満月 

涼やかな朝。 身体の何処かが痛むような朝の気温。 昨夜は体力的に疲れ、そろそろ厳しくなった水浴び後、茹で栗とシークワサー水割り1杯で眠りに落ちた。

案の定夜半に目覚めたが扇風機のタイマーを戻し、また直ぐ眠った。髪が爆発する寝み方だが短髪に刈って日が浅いので目立たない。 朝、起きて空腹感を感じ、昨日煮込んで冷やしたままのカレーを思い出した。食べずに寝んだ。

朝カレー。食し散歩してトイレ、髭剃、飲薬を一通り終え。今日の作業を忘備録代わりのブログを読みながら描く。

f:id:info-tino:20210921111129j:image

オクラは短目に湯掻き、サッと水に晒し、頭を落として3-4本に斜め切り。やや硬い位が丁度いい。お酢に浸して一晩冷蔵庫に置けばネバネバが切れない程出てくる。そのままおかずに、サラダに、カレーの具にも添え物にも。体によくて便利。お弁当を入れていた頃、オクラ酢と湯掻きモヤシ、豆板醤、ごま油で即席野菜ビビンパ丼にしていた。

 

朝からボリューミーだが身体の欲求に任せて頂き、現場へ。朝のうちに南東の朽木を軽トラに積み、併せて周囲や切り置いた枝葉を積む。邪魔なのは各所に散らばった空き缶、園芸ビニールポット、金属棒片、植木鉢の残骸、車用足拭きマット、ブルーシート、網戸ネットの残骸。ビニール紐。リサイクルセンターの木枝捨て場はビニール、プラ厳禁。捨て場が異なり有料。 一頻り積み込んで休憩。既に暑い。室内に待避。 一階リビングの壁紙は未着手だ。汚れが付着した箇所。破け、接合部の浮き。色々ある。汚れから順にアルカリ洗剤、中性洗剤、酸性漂白。と試す。強いたわしで擦ると表層が傷むのでスポンジタワシ、亀の子タワシで擦って様子見。ついでにキッチン換気扇も横340ミリと少し大きいので結構高かった代用品をもう一度検索。

お昼はあまり空いていないので冷やしてあったドラゴンフルーツを半分に切り、シークワサーで味付けしてスプーンで頂く。充分。

風は微風。湿度は8割近い。

がやはり室内は過ごし易い。2階北側の通風窓からいい風が入り、一階にも抜ける。 風のルートを工夫すればもっと過ごし易くなるだろう。

f:id:info-tino:20210921133100j:image

出来るだけ在り物を洗浄、磨き、塗装で使ってきたが、カーテンレールの錆が中々手強く。欠損しているプラ部材(レールと壁の固定具)も店舗、ネットでも既にサイズが異なり、一部を買い換える事にした。部材の欠品が堪える。既に使える部分を磨いたので錆止め等2重にコストが要ったのが悔やまれる。