今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

8/22 日曜日 微妙に外れ接近する12号

雨予報だが台風の影響か、雨雲が掛かっていない今は薄雲り晴れ、風はやや強い。台風は先島諸島を襲い、予報円の西寄りを通過らしい。

f:id:info-tino:20210822091003j:imageよく見たコースを取ったようだ。昨日、そちこちから草刈り機のエンジン音が響いてきた。私は一昨日少し落とした雑草、蔦草を纏めて置いており、台風通過後まで続きは辞めて置いたが。近所は草刈りをしていた。台風、風、雨が近付いて来る時に草を狩る。余り合点がいかない。吹き飛ばされもするだろう。それ狙い? そう言えば前に学校にいた頃、私はブロワーを使って刈った後の草を飛ばすのが苦手だった。刈った草は集めて腐葉土袋行か捨てるものとの概念が異なっていたのかも知れない。 台風が通過したら道路まで伸びている枝と雑草を刈ろう。雨の間は室内木部の研磨、汚れ落としと届いたエッジテープでキッチンシンクの扉補修。キッチン排水口周りのガムテープ止めして有る箇所もやり直そう。朝、9時。台風接近を感じさせない晴れに、だが何気無く、虚で疎らに一瞬吹く力強い風が不安を呼ぶ。

街は静かな旧盆の日曜日。車の通過も疎ら。空は晴れ。肌感覚はそれ程暑くは無いが湿気は充満しており、底強い風が其れを流してくれている。 

台風起因の斑な渦雲の影響か、にわか雨と晴れ間が交互に訪れる。総じて湿度は高いが風はある。徐々に風が力強くなって来た。朝の萬屋スーパーは近隣の主婦、子供で密状態。入店したが直ぐ出て時を見計らう。普段惣菜が置いてあるエリアに巻き寿司が並び結構お高い。沖縄の旧盆のワンシーン。

現場を覗き、排水口に待ち伏せ殺虫剤を撒き、蟻通り道にも撒いておく。2階も戸締りを確かめ、ステインや塗料の乾き具合を確認。徐々に風が増している。刈って置いた蔦草は隅っこで留まっている。

ドアがパタンと締まるのは気持ちいい。メンテナンスをおこたら無ければ長持ちするだろう。

持ち込んだインパクトドライバーのバッテリー充電器の充電済みを確認し、コンセントを抜いておく。今日の夕刻から明日午前が接近と雨のピークだろう。島の西方を通過するので甘く見ない事、残り雨は想定しておく。

家周りの雑草も伸びて来た。一過後に刈るとする。


17時 風と天が強く20分程続き、雨は止んだ。不安定で台風の影響だろう。微妙な天候だが底力強さが何とも言えない。曇天に戻るも出歩く人は疎ら。

Stay home. f:id:info-tino:20210822174952j:image

 

21:30 既に暴風圏内だが、静かになった。風も止んで湿った暑さが押し寄せる。 昔、台風直撃時に目に入った時と同じような静けさだ。この後、来るのか? 不気味ではあるが拍子抜けのいい傾向か。

f:id:info-tino:20210822213834j:image