今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

5/14 日曜日 曇天予報が時々晴に 岬税金済

曇天予報だが僅かに晴れ間が増した。時々晴だが雲間太陽。


f:id:info-tino:20230514062649j:image

f:id:info-tino:20230514062652j:image

f:id:info-tino:20230514062655j:image

低気圧群は沖縄日本海を縦列にやや北向けに東進している概ね千余の気圧で薄雲を連れて一様にアリューシャン前線に吸い寄せられるような感覚。広州に坐る高気圧影響下か。朝凪か風も感じない。朝は蚊も少ない。小鳥が飛び交い、危険信号か時々鳴く。マンゴーも無事8割は袋の中。気温概ね23℃ 湿度6割強、北風4-5m。金曜の新月へ向け、ほぼ天候は安定しそうだ。南海に低気圧は見当たらない。昨夜風如く通った僅かな雨だがアメダスの降雨記録はゼロ。正確過ぎるのか曖昧なのか。雨が微妙過ぎたのか。


f:id:info-tino:20230514110427j:image

f:id:info-tino:20230514110433j:image

f:id:info-tino:20230514110430j:image

玄関前のサルビア紅白に黄色い雑草花が色を差す。百合は終わり頃。南東の雑木にドングリ状の実。


f:id:info-tino:20230514111344j:image

f:id:info-tino:20230514111352j:image

f:id:info-tino:20230514111355j:image

これらを見ているとナッツ、胡椒、コーヒーを育てたくなる。

刈り払い機で上草と東畑畝整理。起こし立てた玉葱もほぼ全滅。実は無事だが緑葱部分が食害と風倒れ連続で上の無い葱ばかり。あーあ。

物を変えよう。大根葉も青虫にやられ、人参は風倒れ雑草負け。工夫が要る。


f:id:info-tino:20230514111306j:image

f:id:info-tino:20230514111303j:image

f:id:info-tino:20230514111310j:image

コーンの稲穂は美味いのだろう。まだ喰われた後は観察中だが毛虫も来ていた。実が楽しみだ。


f:id:info-tino:20230514111842j:image

f:id:info-tino:20230514111839j:image

ドラゴンフルーツも毛虫の頃合いか。今週末の新月に花はまだだろうが、虫を狙って蜘蛛が増え出した。間から出る蔦草雑草を取って置く。去年気づいた点、サボテン種でも水を喜ぶドラゴンフルーツ。水遣りすると枝を高く伸ばし上げ、元気に伸びる。今年の成実は如何だろうか。

 

岬の固定資産税7余万、軽トラの税金6千円納付書が届いた。岬の分はスマホ決済出来たが久米島町の分はコンビニ、役場、漁協へ行かないと、、。忘れないよう日記に書いて置く。書いて忘れる事何度か、、。健忘との戦いだ。

週末が終わる。来週はガン検診の提出物(残りは痰3日目)、職場健診(水曜から検便)、軽自動車税納付、飲み会、トラックの修理入れ(土曜)、それと新月だ。払ってばかりだ。もう直ぐ保険の払いもある。三菱UFJの整理も始めないとな。最初は三和だっけ、大和、大阪銀行、京信も使ったなぁ。総額幾ら手数料かけたろうか。

幾ら利を得たか? 京信の宝くじ定期預金が秀逸だったかな。

 

夕刻水遣り。昼間に刈払いしたので何処と無くスッキリ。 雨はなかったので喜ぶはず。月桂樹も一本は切る脇芽を探そうと思っていたが忘れていた。


f:id:info-tino:20230515231340j:image

f:id:info-tino:20230515231338j:image

煮物晩飯