今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

8/21 土曜日旧盆 晴 弱風 時々強風

昨夜早く寝んだからか変な時刻に目が覚めて朝を待つ。 土曜日だが旧盆で島は一層ひっそりとしている。Amazonから襖紙やメンテ機材が届くが朝から現場に行っており、受け取りに仮住まいに戻ったりバタバタ。

朝から見に行ったのは途中で終えた玄関扉の工事の現場が気になったから。


f:id:info-tino:20210821143131j:image

f:id:info-tino:20210821143128j:image

f:id:info-tino:20210821143137j:image

f:id:info-tino:20210821143125j:image

f:id:info-tino:20210821143134j:image

f:id:info-tino:20210821143121j:image

f:id:info-tino:20210821143117j:image

台風の接近と工事途中が相まって悲惨な事にならないように。但し不安定なのか天候は晴天になり、暑い。其れでも夕刻には窓を閉めて回ろう。

玄関扉枠は一部セメントが露呈しているが問題無さそう。室内木部を研磨して回る。室内ドアはニス塗りしてあるので削ってクリアニス。窓周りの木枠は押入周りと合わせてステイン後ニス。窓の近くの飾り木枠はかなり傷んでいる。これは色ステインかカラーニスかな。先ずは痛み箇所を削って殺菌ステイン施工。他のカーテンレールも木枠補修の邪魔なので取り外す。これも傷んでいるが研磨である程度は落ちる。若干変色が残るがレール再利用で行こう。

台風下でペーパー掛け。1、2階の木枠も殺菌ステイン2度目。まだまだ研磨足らずが出てくる。襖も張り替えないと。 高校野球を聴きながら作業。天候は17時までは持ったが風が強くなってきた。17時帰宅へ。 倦怠感は抜けたが中々出口が見えない。一度纏めてリスト化しよう。フリー網戸は微妙なサイズが合わず返品へ。Amazonが返品受けてくれた。一安心。

傷み木部の色が濃いので色を着けるとしても焦茶か、柿渋か紅ガラも使ってみたいが、、。