通院開始記念4月27日火曜日。
以前の通院カード、保険証、お薬手帳、血液検査結果を手に、先ず病院に電話、前の仲村先生の名前を出し、処方箋と検診希望を伝え、「取り敢えず受診」と言葉を出し、久米島病院へ。 徒歩約20分。
ブラブラ歩きながら向かう。 天候は曇り時々晴で風はやや強い、最もスタンダードな日だ。
半袖の開襟シャツで臨んだが病院に着くと少し汗ばむ。このタイミングで体温測定は、、と迷う間も無く「ピッ」と測られ36.7度、やや高いがスルー。
待合室で息を整え血圧測定。受診へと向かった。
昨年同様の投薬を希望し、検査用の血液採取で終え、4週間後通院、検査結果を伺う。
待っている間もdocomo、WiMAXの電波状況をチェックするが何もナローバンド状況。早くは無い。
昨年鳥島ではWiMAXでAmazon Movieも楽しめたのは幻か? 今一つの孤島状況。困ったもんだ。
その間に先週訪れた農園から仕事(研修)の連絡。
車が未だ届いて居ないので開始せずに居たが繁忙期を控え、人手が欲しいとの事。先ずは快く承諾して、明日朝から伺う鳥と返答。アルバイトみたいな物だ。この機会に果実栽培苦労や課題、何かを見て取ろう。
重労働に音をあげるかも知れない。それも良し。
そう思って受診を終え、魚を入手して帰宅していると車屋から準備完了の連絡。得てしてこんな物。
航送の段取りを説明し、明日の到着待ち。航送料金は現金のみだな、と現預金を確認して琉銀へ。病院、薬、車と入用が嵩む。。
自身の志、矜持、想いと言った方がいいか。
想いと周りの環境との些細な差異を感じる刻。自身が異質なのかと、普段世間の標準など全く気にしない質で「今人気の」「売れている」とかの言葉に険悪感すら、感じる己を鑑みる。
知り合いには「今コレが来ている」「今、熱い」を大切なワードとしている人も確かに居る。 知識として時に準じたマーケティングは知っておいて損は無いが同調するか否かの選択は自身で決めればいい。唯我独尊では無い、己のままなだけ。