今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

マグロカレーを箸で頂く

日曜日は旧友とチョンガー夕食。密にならないように2人で中華(風)揚げ物等を楽しんだ。久しぶりのジョッキビールで喉を潤したが、店から歩いて帰る緊張感があったのか歳なのか余り酒は進まなかった。最近家では焼酎が主だが、此れも頻度と酒量が落ちた。元々アルコール分解能力は高く無いが寮生、専門生で部屋飲み、店飲み共に激しかった頃は吐いてからが本番の様な無茶な飲酒。ホールのバイトの頃は水商売塗れの危険な夜に浸っていた。刻は残酷に流れ齢と疾病を重ね、反比例して酒への興味、憧れ、依存が薄くなった。自然摂理。

朝の散歩は港沿いに鳥島漁港、交差点で回り仲泊迄短距離で腹具合が順調モヨオシ始めたので帰宅。今日は天気がいい。風は遠くフィリピン辺りの台風2号の影響か、強風では無いが力強い風。

交通路には影響出そうだ。

朝の始業を待ち、先週末ATM振込が出来なかった車代を郵便局からATM制限解除して実施。併せて定期預金残口も一般口座に振り替えて流動化しておいた。

出来ればそのまま残して置きたかったが金利は殆ど変わらない。使い難い制限だけの定期。

後は自己管理能力だけ。

開通したガスも引き落としの手続き用紙を入手し、不明点をガス会社に訊いたが手続き自体は電気、水道と併せる為留めて保留とした。北摂、岬と過分にいい客だよ。 ブラブラ帰宅して午前半ば、今日のやる事で残すはフェリー航送の確認と園芸科に卵入と挨拶に寄る事。

庭木も気になるが余り口を出すと良くないので程々に寄るだけ。事務長と喜納さんに留任を祝い(?)

卵を持ち帰るだけ。

 

昼は朝を兼ねてマグロ頭の骨と玉葱カレー。

シンプルにカレー。 昨夕少し煮込んで一晩置いて、溶けた玉葱を追加したシンプルカレー。

食後の小骨が夥しい。溶かすかルー前に濾すか抜く手間が掛かる。再考要メニュー。スプーンが無く箸で頂いた。Semi Minimalistの短所。

ご馳走様、マグロ風味はなんでも旨い。

 

兼城港の航送窓口に那覇からの航送に関して尋ねようと訪ねるが、12時前で既に窓口閉鎖、船に合わせて開けるので納得。那覇の手続きが済んでからでもいいので無駄足となった。丁度新ターミナルに移行中らしく、3月完工予定だった建物も未だ電気配線、屋外の意匠等手付かずでいつも通り遅れているらしい。悪い事は全部コロナ禍の所為になりそう。

 

お昼過ぎ、時刻を見計らって高校へ向かう。園芸課に用があったが正門から校内を見て周り、綺麗に新設されたフェンス、壊れた正門等を見て周り、手入れされていない花壇に少しガッカリ。他人の所作を批判しそうになり、グッと抑えて園芸科職員室へ。

一通り挨拶を済ませ、卵とゴーヤ、ジャガイモ等を入手し、色々噂話を伺う。

外からでは伺い知れない魑魅魍魎が蠢く社会がここにもあるようだ。

事務室に挨拶に伺い、休職しており復帰した職員や事務長と少し話し、同僚だった用務担当とも少し話した。

噂話は怖い物で既に私が今回島に来たことを知っていた職員がおり、町中で見かけた知り合いがいたとの事。ローカル社会の悪い(?)面かな。直ぐに高校に顔を出しておいて良かった。

 

今夜の夕餉はシンプルに烏賊刺しとご飯、味噌汁で済ませる予定。新鮮卵で味噌汁を綴じてもいいな。

 

f:id:info-tino:20210419182715j:image