今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

ウロウロ寝る頃合

好天が続き、台風も逸れる可能性。本土も花時雨、春一番もおとなしく過ぎ去える時を待ち、ほぼ好天の模様。全国的に穏やかで遥か南洋に台風、偏西風に乗る黄砂、花粉が心配な程度。海は流石に遠方でも台風の影響でうねりが続きそう。今週末、来週の船は気を付けないと荒天、欠航もあり得る。

島の物件は何度か周囲、時間別の日射、風を感じ取りに訪れた。此処をいい条件で入手出来たとして、一つの目標をクリアして次は、、。

 

まず那覇車屋に精算済のメールを入れ、確認と事務処理の依頼を念押ししておいた。次に西銘ー大原の耕作放棄地を幾つか回ったが、ピンと来る所は無かった。自分のやりたい耕作はナッツ、フルーツ、日常野菜で即収入を目指すものでは無いのでオブラートに包み、果実類とエネルギー転換可能な芋、代用肉用の豆類と表面を今風に誤魔化して始めるつもりだ。用土の質や農協の支援が異なるので少し厄介。場合に寄っては久米島米の再生と錦を揚げる必要もある。実際はカシューナッツ、マカダミア、コーヒー、アセロラ、シークワサー等。即、実を結ばず、5年10年でダメかも知れない物もある。挑戦と研究者へのアシストでの試験的栽培である。農協が即興味を示すモノでは無い。 

島の西部をウロウロした後、取り敢えず今、流行っている農園で勉強する場合と思い、知人に紹介を受けたマンゴー農園を歩き探して訪問。バイト募集らしいので話を伺った。車を入手後に始める段取りを取りつけた。終日就労が希望外だがマンゴーの勉強はしてみたい気もする。 己の指針と予定と折り合えばだ。

 

物件といい悩み多い2021年だ。ただ、マグロ粗を安価で入手し、焼いたり煮たり。穿ったりして食べられ、刺身も普通に食せ、気が向けば寿司にして頂く。それで満足。

 


f:id:info-tino:20210421073252j:image

f:id:info-tino:20210421073243j:image