今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病にてリハビリ生活の為 今日、中年退職しました。

雨で畑は元気 そろそろ魑魅魍魎の頃合

 終日の雨だ、久々の気がする。梅雨は当たり前かも知れないが島では風が強いので中々雨が続かなかった。常に雲が流れ、天候を巡るましく変える。変わらないのは雲の無い晴天と台風襲来時。 久しい長雨で畑のトマト、ゴーヤ、胡瓜、島ナス、バジル、大葉は元気だ。長唐は未だ成長過程。未だ植え込んで居ない胡瓜は小さなポット内で根が張って苦しそうだ。庭の隅では此処まで根が延びたかと疑う場所から笹が伸び出した。親元はカットして都度農薬を吸っているので違う方向に延びて来たか。生命力は凄い。鹿児島から持ち帰った紫玉葱が一部根を出して来たので冷蔵から出して植えてみた。6月植えでどうなるか判らない、横に増えてくれれば楽しみだ。来年以降か。去年放り込んで置いたジャガイモもそのまま伸びて一度枯れだが冬に見た時は芋は出来ていなかった。今年になって幾つか芽を出している。土の養分も心配。 梅脇に植えたハイビスカスは葉を増やして延びている。

猫ネットはトマトが枝を伸ばしているので少し開けた。雨が止んだら対策要。

f:id:info-tino:20200614174955j:image

 

Facebook上で相談があり、知人が詐欺メールで大変らしい。SNSを辿ったメアドにAmazonアカウントの精算不備連絡。決してIT慣れしていない人では無い。関連会社にネット制作会社もある音楽著作権会社の一員。webで調べて見ると宅配便不在連絡や「起こり得そう」な詐欺メール、ショートメッセージが急増しているらしい。メールで送られたURLを踏んだら面倒な事になる。分かっているつもりでも朝方とか無防備なタイミングを襲う詐欺メール。フィッシングのなりすましサイトも巧妙。メール本文で右クリックチェックが出来ないらしい。確かめる術が少ないので疑って掛るしかない。何か連絡が在れば一旦置いて、本来の入口から確認する必要がある。本当に注意が必要。snsで友達の近況、自粛中の様子見が増えた今こそ、要注意。 メール文のリンク踏み、タッチしての電話発信は厳禁。便利の反面教師か。気を付けよう。