今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病にてリハビリ生活の為 今日、中年退職しました。

岬 ポストマン

岬の様子見に行った。郵便物を一掃し不要なチラシは捨て、管理人さんに挨拶と回覧板の飛ばしを再度依頼。部屋は多少ムッとしていたが各所窓を開け放てばすぐに空気は入れ替わった。 古いマンションなので下水の香りは致し方ないのか。水道も止めているので暫し辛抱だ。

南海は朝の9時前の下りでも意外と混んでおり、特急が少なくホームで待つ人が結構多い平日午前。ダイヤ設定が需要と合って居ない感覚。

準急のような和歌山市行きや乗換が必要な関空急行からの選択で岬へ向かう。大阪難波天下茶屋から片道概ね千円の道のり。

和歌山市行きでは泉佐野以降が各停となり、のんびりローカルの風情に変わる。往復とも堺辺りで下車する人が多く、概ねの生活圏が窺える。この辺りにイオン系のモールも多いためか?

復路は午後1番位で戻った。水道下水使用料を止めてあり部屋のトイレが使えないので仕方ない。明日は職安の認定日だ、給付を受ける要素は無いが来て欲しい(?)との事なので一応顔を出して、気になった求人への紹介状を得るつもり。

今週出した応募の返事は未だだ。大阪南部はどちらからでも通勤に多少難有りか。

岬に住んで通勤する術を考えるいい機会。

もう梅雨時か湿度が増し、人も多く感じどこかから歩こうか考えていたが難波でカオス迷路のような乗り換えをやり過ごし、御堂筋線に乗った。

江坂も特に用事は無いが覗き見したグルメシティでパスタソースと魚のアラ、バケットを購入。大阪で購入するアラは火を入れて初めて食せる代物。パスタソース(レトルト2人前)、トマト缶は僅かだが薬局より安価だった。 島では日用品も小売店よりコンビニが安価な品がゴロゴロあった。統一価格定価と個別設定価格の差だろう。

帰宅途中に中学校の畑を見たが雑草が伸び、畑は荒れ気味。乾燥しすぎか、来週は雨が多いといいが。