今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病にてリハビリ生活の為 今日、中年退職しました。

初収穫2020 家の畑花壇

 

梅雨が明けず、関西は蒸し暑い日が続く。

雨は断続的で風もあまり無い。島の気候が懐かしく思える。湿度はあったが風が全て押しのけてくれていたのか。CORONA禍はまだまだ落ち着かない。水面下に蠢いている。欧米の報道を見ると気が滅入って来る。今迄訪れた土地で気になるのはイスタンブールとメキシコ。共に人の距離が近い都会で大勢が暮らす土地。 日々の暮らしと観光客が入り混じった混沌とした空気が好きな街。コロナ下ではヤバイ空気満載。 訪れたいが今は無理だ。

 

ジクジクとした天候は野菜には未だマシなようだ。今年の初収穫。小トマト、バジル、長唐、ルッコラ。定番だ。 ゴーヤ、島胡瓜は未だだ。茄子は中々育ちが悪い。水遣りは大丈夫だが土壌表が常に湿って風通しが悪い。病気虫が心配か。

f:id:info-tino:20200629213022j:image

この収穫なら、

ピザでしょう。

f:id:info-tino:20200629213100j:image

生地は水分量の試行錯誤中。パンの様な生地も薄く硬い生地も、焼き立ては美味しい。心持ち2次発酵が弱い気がする、イーストを増やすか時間を見直すか。課題は山積、試行錯誤が研究の様にも思える。

収穫を増やすには、土作りから見直しが必要。

腐葉土でも作るか。