今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

6/04 土曜日 遅れて来た雨?

明け方から霧雨が濡らす朝。シャワー状の雨も葉々が集め、大粒の水滴で頭上に滴れる。6月4日って、最早夏の頃気配の気がする。夏前のピール掃除をいつ頃にするか、スケジュールと予算の狭間で考える頃。

昨日気付かなかったが地震があったらしい。那覇をセンターとして久米島は21:30位の方角。地震は22:00方向に久米島よりやや遠く離れた沖合。以前からの群発の一部らしい。計測箇所は限られているが震度1-2が本島でもあったらしい。慶良間沖合や尖閣方向にも地震計を設置出来ればいいが、そうはいかないのか。久米島宮古島本島間は海底ケーブル新規敷設計画があるが、行政は案件横断しては無理なのか。


f:id:info-tino:20220604102322j:image

f:id:info-tino:20220604102256j:image

文句を言って諦めるのは容易、自身は何をする?。

客観的に一番情け無いのは政府や行政に言葉尻や調べる事なく文句を言っている何もしない人。 近付いてい無いか。

雨下庇の影で挿し枝や苗の整え。

f:id:info-tino:20220604102351j:image

12:00 お昼を待っていたかのような強い雨。都会なら軒先に人が溢れる加減だが幸い人出も少ない。

先日茹で残していたパスタを忘れていたトマトとエリンギ大量と炒め煮、コンソメとバジル沢山で味付けして黒胡椒、粉チーズで野菜パスタ。


f:id:info-tino:20220604120714j:image

f:id:info-tino:20220604120709j:image

f:id:info-tino:20220604120716j:image

f:id:info-tino:20220604120711j:image

f:id:info-tino:20220604121037j:image

f:id:info-tino:20220604121043j:image

f:id:info-tino:20220604121040j:image

あっオクラ忘れた。

飲薬。

午後も雨が続く、普通に梅雨空。本格的な雨が弱風下で続く。

残飯も早目の消費が梅雨時の鉄則。冷凍戻しも時間を読んで冷蔵戻しも使う。

 

粉、ミルク、マーガリン、オリーブオイルで簡易ホワイトソースを作り。残飯飯を戻し、玉葱、人参、大蒜、コンソメ、チーズでリゾットに。 そしてハッシュドポテト、チーズを載せて焼き、ドリア風リゾット。 


f:id:info-tino:20220604153212j:image

f:id:info-tino:20220604153215j:image

f:id:info-tino:20220604213632j:image
f:id:info-tino:20220604213635j:imageほぼ終日雨だった今日、18時過ぎに雨雲が陽射し部分だけ流され、部分的に強烈な日射が差す不思議な空間に。どんな天気よ。


f:id:info-tino:20220604213930j:image

f:id:info-tino:20220604213934j:image

f:id:info-tino:20220604213925j:image

f:id:info-tino:20220604213928j:image

地面はグショ濡れ、日差しは肌を焼く。真上は暗いが西空は明るい18時過ぎ。今日18時過ぎは人工衛星が上空を通るが、、厳しいな。

f:id:info-tino:20220604214238j:image今年2022年の島の雨は例年に無く多く長い。近所の人が言う「こんなの初めて」は話半分だと思っていたが、ウェザーニュース社曰く、今年の沖縄の梅雨は5月末時点で例年の300%程らしい。長く多い雨。下水を繋ぎ雨水排水溝を掘り起こした今年を祝っているのかも知れない。掘り起こし終え(一部割れは除く)状態で良かったと思っておこう。今年の様な雨はまた来る。台風もあるだろう。来年からは今年同様になるかも知れない。全てポジティブに受け取っておこう。f:id:info-tino:20220604220135j:image