昨夜遅くに降り出した雨は朝には上がり、厚い曇天明け。暗いので寒く思うがそれ程でも無い。水遣り不要の日曜朝。
朝8時過ぎ、天邪鬼にもいい天候いい天気。雲が流れ、陽光が溢れる朝となった。一時のものだろうが雨後の陽射しは元気が出る。気温18-23℃の既に頂点だろうか。
夜雨のお陰で新葉を出すバナナ達。生えるのに邪魔な古い葉は落として刻んで(刈り払い機に巻き付くので)株元近くに撒いて置く。
島ラッキョウは未だ根付いてはいない。玉葱も環境を探っている状況か。東日でも強烈だな。
北端の月桂樹はこれが活きがいいのか止まっているのか良く分からない。風に煽られるが踏みとどまっているか。玄関脇に置いたドラセナ・レフレクサ(ソングオブインディア)は元気だが寒さに弱いらしい。家に来る前は学校の温室育ちだった。風で何度か倒れるので冬は南へ置いて置くか。
昼時。風は乾いたblowが結構強く時折吹くいつもの島の風。気温は24-26と暖かい。素足サンダルだが半袖では少し心許無い。
Sunday brunch 粉物 お好み焼き。キャベツ人参、戻し椎茸、鶏胸、ポークランチョンミート、バジル、二十日大根掛け仕上げ。 関西人実感。
半袖にストレッチ素材のヤッケを羽織り、南畑の土起こし。ここは南端の排水溝へ垂直に向かう流れがいいだろう。少し斜めだが南南西から北北東への畝。畝移動もあるが先ずは土返し置き(1/2だけだが)。
疲労回復にミニバナナ。とにかく土返し。
マンゴーの枝整理、よく見ると傷んだ葉が多い。枝の引き下ろしも中々、結える先が無い。
疲れていたのか夕刻身体を洗い拭き、腰を温め着替えたまま寝入ってしまった。23時頃起きて朝の感覚と深夜の時刻のソロ時差に驚き、苦慮していると急に外は強い雨風に晒され、水遣り不要となる本降り雨と風。前線通過を想像する雨風。眠れないと思った途端、朝まで寝ていた。疲れたか。