降っては止みを繰り返した夜。ほぼ弱い雨だが時折強い雨。上空を流れ去る雲によって左右される。ただ朝の明るさは弱い。室内18.5度湿度66。靴下を履いた。フリースに長ジャージ農村スタイル。外に出て木々を見遣るも雨で早々退散。ミニカタツムリが元気に活動しているので対策しないと苗木若葉はすぐ喰われる。
豪雪下でまたもや忌まわしい事故。石川小松で車道を歩いていた方が車に轢かれ事故死。何十年も前から危惧されていた車優先除雪の行政が齎した想定されていた事故。小松は大きな田舎町で除雪は車道をも行き渡らず歩行者は捨て置かれ所か除雪残骸が歩道を埋める現状。税金を取って居ても回らない行政業務。企業との癒着が無駄金を生み負担すべき行政に回らない故の事故。40年前の免許取得時の路上講習が豪雪地での冬で、週末はいつもバス道を歩いて居たのでよく分かる。車道以外は除雪されず、逆に除雪廃雪が積もり、道路端や用水路も見えず、とても歩けない。車道でも融雪水溜りが凍っていたり気を配りながら歩いた。急に車には雪壁で見えず逃げられ無いので明るい赤ジャージを着、グレーのジャンパー時は赤い帽子で目立たせた。あれから何十年。毎年起こる事故。燃料高騰、人手不足ともっともらしい言い訳はあるが結局予算を付けていない優先されていない事項。更なる高齢化社会へ向かう今。政治不信の前に投票だろう。ネット投票で安全に民意が反映されるなら電子投票推進の野党に投票を。反対の与党はコスト何千億とか言い出すが根拠の広告ゴロと人材派遣ゴロを根絶する為にも必要。
僅か空が明るさを増した昼時、気温20℃弱。雨は続く。
ブランチにモヤシラーメン。寒さを和らげる。苗類は唯一チシャがカタツムリに食われ、芯を残して待ったが平らげられ跡形も無い。コーヒー、スモモは無事。 LPガス12月分3千円弱をコンビニ精算。ついで買いの策略に乗り、パンも購入。バケットは売り切れでチョコチップパン、ケーキ代わりだ。
刺身屋で久米島沖取れの余り見ないのでやや高い設定のウィキムルーを買ってみた。
ウキムルーは、沖縄の方言でカンパチらしい。アジ科の海水魚で、サンゴ礁外縁の表層から中層に生息。東京では成魚はカンパチと呼び、幼魚のうちはショゴと呼びますが、関西ではシオ(60センチまで)-カンパチ(60センチ以上)、鹿児島ではネイゴ-アカバラと呼ばれています。 また稚魚はブリと同様に流れ藻に付くことから「モジャコ」(藻雑魚)と呼ばれています。誰に教わったかブリの若魚と思っていた過去。
南畑の排水路は掘って見て木の根で止まった。排水溝まであと50センチ。なんとかしよう。
土星の衛星テティスにある巨大なオデュッセウス・クレーター : 全て名前がかっこいい。