今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

5/17水曜日 曇天6-7割明け 夜雨予報

薄い雲と厚い雲が多層に掛かる曇天明け。下土は乾いていた。鉢と葉か蕾かわからない芽が出ていたオレンジ、マンゴー、トウモロコシに水遣り。


f:id:info-tino:20230517063653j:image

f:id:info-tino:20230517063659j:image

f:id:info-tino:20230517063656j:image

f:id:info-tino:20230517063650j:image

今晩から明日雨予報。前線は消滅したが前線に沿って雲がはっきり残る。南海には雲が群発中。今夜から雨予報の島は何となく蒸し暑いが、そんな湿気も東風が結構強く吹き、流してくれる。風があっても湿度は変わらないが体感が改善。 今日は海藻棟で海藻管理、データ収集を教わる。新たに赴任した研究員はモチベーションがあるので受け止めが何か懐かしい。

海藻の計測、水槽洗浄、水槽移動、新たに広げた水槽の用意。新芽摘み作業。茎と藻を除外して新芽を培養している。全てに計測が伴う。

昼は港飯。


f:id:info-tino:20230517230232j:image

f:id:info-tino:20230517230235j:image

今日は煙草を持っていない。忘れて来た。

忘れるくらいが丁度いいか。

コロッケにケチャップを掛けたが全体が味薄く、案外旨い温めたプチトマトが香辛料代わりだ。案外イケる。

 

今日、扇風機修理の時間は無かったが、鉄パイプで作った土台では又、錆に悩まされるだろう。海藻の新芽を摘みながら塩ビか何かで補強保護方法を考える時間になった。


f:id:info-tino:20230517225843j:image

f:id:info-tino:20230517225839j:image

f:id:info-tino:20230517225932j:image

f:id:info-tino:20230517225935j:image

f:id:info-tino:20230517225938j:image

終業。近海でも馬鹿デカい魚が獲れる海。豊かだな。

帰宅、トマトチェック。枯れる葉は減った気がするが、投薬、疾病葉は直ぐ千切ってゴミ箱行きなので実態は? そろそろ上を止めないと梯子が要る。


f:id:info-tino:20230517230847j:image

f:id:info-tino:20230517230840j:image

f:id:info-tino:20230517230844j:image

ネーブルオレンジの新芽らしきは成長は僅か、虫に喰われ無いよう注視しよう。


f:id:info-tino:20230517231532j:image

f:id:info-tino:20230517231528j:image

夕食は余り食が進まない。焼きアラのタンパク質と玉葱サラダ、バナナで充分。少し酒類を欲し久米仙少し。こんな日もあるさ。

薄い月と木星が接近らしいが上空は雲。まぁいいか。今週は洗濯のタイミングが難しいな。