今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2/21 火曜 曇天 中強風明シークワサー開花

乾いた朝。鉢が転げまわる程では無い4割強風下。朝が明けたというか、眠りから帰還。胃が緩く痛む昨日だった。違和感からか食欲が余り無い昨日だったが気温の上昇で物が傷みやすくなっていたのかシクシク痛み出した胃、腸も順調には思えない鈍痛が支配した昨日。


f:id:info-tino:20230221081221j:image

f:id:info-tino:20230221081210j:image

f:id:info-tino:20230221081218j:image

風は波を持って強く、弱く吹き続ける。南海の低気圧は大陸高気圧と気圧差を生み1060余りでルソン滞留。前線は等海沖だが島の気圧は1020mb。鉢類と畑に水遣りをして風に煽られた作物庭木に水分を加えるも風に煽られるだけで人は体力を使う。体温保持の為か歩行か。植物も同様の気がする。ストレスを受け続けた植物は弱ったり、逆境で強くなったり、一概に判断できない反応を長い時を経て示す。一概に判断できない。


f:id:info-tino:20230221082301j:image

f:id:info-tino:20230221082258j:image

日の出はまだ遅いが日没は遅くなりつつある。寒と荒天、夏日を何度か交えて雨季が到来するだろう。


f:id:info-tino:20230221181410j:image

f:id:info-tino:20230221181417j:image

f:id:info-tino:20230221181414j:image

東シークワサーの白い粒にしか見えない塊が蕾になり、花をつけた。この後の天候次第で今年の花は多そうだ。


f:id:info-tino:20230221181701j:image

f:id:info-tino:20230221182210j:image

西側駐車場横のシークワサー(3m位)は未だ花の兆しは無く枝葉を増やす時期だろう。昨日から風に煽られている。ちょっとした間と風向、天候の違いで差がでる。南のカーブチーは梯子で虫跡を探している最中に高所で花を見つけた。まだ僅かで蕾、兆しは少ないが花を付け出した。追肥しておかないと。 2月4週目、終日雨はまだ少ない。楽天久米島2軍キャンプは終わった。昨年の記録を見るとこの頃はブロッコリーは大きく育ちっているが、倉庫裏の埋まった廃棄物に追われて土方三昧の日々だった。色々あるな。波浪影響で今朝の船便は無く、生協も明日へ。

胃の違和感が治って来たら腸に降りて来た。何が原因かわからないが腹を下した。詰まるよりは出る方がいいが、置いた煮物か何日か暖かかったからな。


f:id:info-tino:20230221201954j:image

f:id:info-tino:20230221201858j:image

f:id:info-tino:20230221201901j:image

夕食は炒めたジャガイモにチーズ&レンジ追いと炒め物と同じ根菜味噌汁。胃腸に優しくを願った。


f:id:info-tino:20230222091552j:image

f:id:info-tino:20230222091555j:image

f:id:info-tino:20230222091559j:image