今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

5/21 日曜 曇天明け 雲り時々雨 台風2号南海に発生

足首を濡らす朝露。 空は7割薄曇天 微風


f:id:info-tino:20230521064940j:image

f:id:info-tino:20230521064943j:image

f:id:info-tino:20230521064937j:image

朝凪か風が止んだ曇天下。今日の午後からは崩れる予報。廈門沖から高気圧が南下接近するも1012mbと微妙。小笠原は台風接近か。南海沖に発生した低気圧が北西に進み来る。オホーツク低気圧は一瞬の休息か、見えない。南西諸島は気圧の縁か小笠原の影響か霧が覆っている。


f:id:info-tino:20230521070639p:image

f:id:info-tino:20230521070636j:image

今夜から梅雨雨が戻る予報。南西、斜めバナナは立ち枯れで完全にパナマ病が2本。南に2本。今日抜こうか。


f:id:info-tino:20230521083044j:image

f:id:info-tino:20230521083048j:image

外は朝露残る足首湿るが快適気候だが室内は湿気て風が無いと暑く感じる8:30。何本か倒して根掘り、担いで畑から離して置き戻ると、汗ばむ迄はいかないが不快気候。極微風で扇風機を回す。DCモーター上部スイッチ扇風機は音も静かで快適。ただ、首振りしているとスイッチも一緒に動くので操作時一瞬不便。リモコンを使えば快適だろうが薄型電池は島では高く、ロスも早いので使わず我慢。一瞬の不便だけ。暫しradikoの土山さんのFM京都番組を聴いて休憩。1980年代AORが気持ちいい。いつまでも若い声。元気そうで何より。

 

何故か体重は少し戻し減っていた。日々の上下が激しいが、そんなに繊細では無いはず。今は素足生活で椅子前に置いているので測りやすい。体組成に良く乗る。 昼間は充分明るいが夕刻以降表示が見え難いのがたまに傷。

11:00過ぎ、自転車で少し散歩と思ったら雨が降ってきた。直ぐに流れ去るだろうが雲が厚く多いので雲間が見えない10割曇天雨。自転車を戻し車で散歩? いつもの刺身屋2に寄ったが今から鮪をおろすタイミングだったので午後に又来ると言い残し戻る。自転車では球場まで行こうかと思ったが車で行っても、、運動にはならない。ガソリン消費だけだ。先週金曜日に東海岸2往復だったので念のため満タンにした。6千余円。月の交通費で支給されるのは6千円。若干マイナスか。


f:id:info-tino:20230521203924j:image

f:id:info-tino:20230521203921j:image

f:id:info-tino:20230521203926j:image

やはり南海の渦は台風になった。2号。小笠原南方では無くカロリン諸島近海となるらしい。洋上を西進してエネルギーを蓄えそう。多分フィリピン方面へ向かう。何処で北上するかだ。

 

18時過ぎ。まだ明るい中、降ったり止んだりの空の下、少し肌寒く感じてきた。風邪か? 気温か? 長袖トレーナーを着て防ぐ、空は小降りの霧雨。水遣り要らないな。

 

音楽を聴きながら駄文日記を打っていたが、YouTube朝日放送の「正義ノミカタ」ニュースワイドショーを流し見。cmもあるので普通のテレビみたいだ。京大の藤井さんも吠えていた。余りいい印象は。。  ただ何もせずに時間が過ぎて勿体無い。テレビ視聴ってこうだったっけ。時間潰しだな。面白い時2割で後は宣伝受取。何となく煩くて消した。 音楽を聴きながらウトウト。


f:id:info-tino:20230521204833j:image

f:id:info-tino:20230521204837j:image

f:id:info-tino:20230521204840j:image

飯が未だだった。豚モツと肉(出来合)、根菜のごった煮と鮪刺身。ご馳走様でした。


f:id:info-tino:20230521205515j:image

f:id:info-tino:20230521205512j:image

f:id:info-tino:20230521205520j:image


台風経路予測も来た。明日は木星が薄い眉月に接近らしい。雲上で望め無さそう。木星の月の一つには空気は希薄だが水、氷、海があるらしい。酸素を生む水草で太陽光が希薄でも活動出来る種別って無いのか? 有れば夢が拡がるな。

件名: アストロピクス 宇宙画像情報サイトさんのツイート

https://twitter.com/astropics_bb/status/1659876626807635971?s=46&t=BkMQTe8clFwJQqBLa9GhkQ

アストロピクス 宇宙画像情報サイト
⁦‪@Astropics_bb‬⁩



木星の衛星エウロパの大気に、水蒸気が安定して存在することが明らかに【過去記事紹介】

astropics.bookbright.co.jp/hubble-finds-e…