乾いた朝は何故だろう。夜露無く風が抜けた夜が明けたからか。照りつける陽光はまだ確認出来ないが通り雨も無さそうな今日は水遣りから始まる。朝の可燃ゴミ収集。
南畑の水分は中々抜けない。空は見る間に雲を散らし明けて行く。1/30 朝09:30の日はテラス際延長線上の位置にある。
徐々に低い薄雲が流れ、曇天と晴れ間の区別がはっきりして来た。強風波浪警報はフィリピン南部大陸側に寄って去った。体感の冷たさはまだ寒気が上空にいる事を示しているよう。空気が冷たい。そのうち日射で暖まるだろう。
水分を含む土砂を土返し、土壌改良肥料を混ぜて耕す。
返して行く度に雑草は一旦消える。放っておけば直ぐ生えるので作物を植えてからが心配。マルチでも敷けば抑えられるか。
南端を排水溝へ向けて溝を掘って浮水だけでも早期排出出来る様にしておく。
玉葱、キャベツとシークワサー苗、小枝は今の所大丈夫。
気温12℃。 決して低くは無いが、例年よりは低い、寒い。鍬を振って汗をかく。腕腰に来るが暑くはならないもどかしさ。
人参玉葱キャベツシリシリ焼と根菜汁。整え食。
ニュージーランドの大雨冠水洪水も人身も大切だが農業被害が心配な今日。せっかく育てた作物も大変だな。自然災害も起因はヒト類の過剰な捨てる文化が一因ではある。この時代に人為的に財物農地の爆破、焼却のロシアは許せない以前の懸念。茹で卵サラダ。酢オリーブオイルに胡麻胡椒でモグモグ。
夕暮れ後に知った訃報。鮎川誠さんも旅立った。シーナが先に逝き、1人で頑張っていたのに20歳の頃以来のライブは遂に行けずに終わった。サラリーマン時代にカラオケで有れば入れていたこの道とレモンティー。歌えないがシャウトして場を盛り上げるのにいい歌だった。憧れたレスポールで奏でる明太ロック。カッコ良かった、演奏姿が絵になった。安らかに眠って欲しい。10幾つ上の世代がボロボロ逝き出した気がする。人はいつか死ぬ。