久々に雨じゃ無い朝。 曇天だが雲がそれ程厚く無いのだろう、それと無く明るい朝。庭を巡回し、畑のおくら苗でストップ。夜盗虫だろうか、7センチ程迄伸ばした苗の東端、一番成長していた二枚葉が根本でちょん切られて落ちていた。散々薬を株元に蒔き、葉裏表にスプレーしたが、それでもやられた。
薬を変え、マルチで保護してみようか。今日は朝日が射して来て侘しさと悔しさを対比で照らしている。
今日は住まいの字の清掃日だ。2度目の機会も参加して周りの環境、家々をよくみて置こう。朝08:30の集合前に洗濯を終えて干してから出た。天気予報は終日晴れに変わっていた。
徒歩で公民館まで来ると5分前でポツポツと集まりつつあった。刈り払い機を持ち込んだ人は燃料補給に勤しんでいる。清掃予定の発表の後、現場に向かう車に同乗させてもらい、交番横辺りからスタート。何人かの刈り払い機部隊の後、刈草集めに勤しんでいたら、今日は刈った草を集めるのでは無く刈った箇所の奥に押し込んで置くとの事。訊かないとわからない作業だからか、妙に疲れた。休憩を挟み午前中に作業を終えた。結局、何処までやって終わりか目処が見えぬまま。鉄熊手で刈草を集めて投げるが待ちあげる作業からか腰と左手指に結構こたえたがそのことはお首にも出さず、公民館に戻っても周囲を歩き回り、石段を駆け上がって痩せ我慢で気合を入れた。お昼前、作業を終えて帰宅し、どっと疲れが出た。今朝の飲薬はまだだったのでお湯を沸かせ、スープを頂き飲薬。人心地。空は晴れ。
午後、晴れ間が勿体無く、庭で曲げて型造りしていた園芸パイプを雨に打たれたマンゴーの実近くに立てた。吊るす為にはワイヤーか紐を張る必要がある。素材が無い。近所の店にも見当たらない。明日、農協にでも行くか。
岬の税金の請求が来ている。
バナナは小粒な島バナナサイズだが、早目に屋内追熟を色々試している。網戸完備の部屋でも何処からか湧き出る小蝿封じが大切。収穫後水に漬け晒し、ネット内に吊るしたりビニールを掛けたり包んだり。 ただ、熟した実は美味しい。モチっと柔甘い。
バナナで生きている。柑橘は未だ。