気温は23-25℃、北東風がやや強くなる予報の今日。昨夜も断続的に続いた雨は畝間を水路化させる。土壌改良で石を選り分けるのが土壌の排水性を落としているのかと自らに疑念が生じるこの頃。 泥濘む土は鍬は入り易いが起こして積んでも慣らしても収まりが悪く、効率がいいのか悪いのか。 今日も雲が動き断続的ながら終日雨模様予報。
午前10時、雨に雷鳴が伴う。ここ何日か予報は出ていたが久しい雷雨。流石に地均しを中断し最後のキャベツを収穫して屋内へ逃げる。昨日農業パイプを地面に挿してアーチ化の為に金属を曲げていたが雷雨下で続ける勇気が無い。
花壇畑のオクラ苗はモスピラン直播きも水溶液スプレーも試すが解消の兆しは無い。字作業で会った近隣のおじさんは家庭菜園で薬は使いたく無いが接木苗もやられて大変だと話していた。地元の方でも同じなのだろう。農協購買には農薬類は多い。
結論として並行作業を止め、水捌け、整地を済ませてから花壇を作り用土を入れて畑をした方が良さそうだ。屋内も中途作業が未だある。野菜も果実も時間とタイミングに追われる作業が多く、なかなか併走出来ない。
昔、勤務時代に時間軸に並走する幾つかの案件を並べて記載したが利用するよりは表記した時に一瞬考えて終わっていた。表記して纏める忘備録でしか無かった。ただ使いこなせていなかっただけか。他のノートも私の場合は記載しながら考えを纏め、後は記録でしか無い。書き記す事で満足してしまう。齢60手前にして今更ながら思い知る己の特性と癖。そもそも自己分析など覚えが無い。主語たる自身が自信の塊如く主体として物事を思考していた。余分な事(?)を思考する余裕が無いまま走って来た。立ち止まって一考など記憶に無い。逆に脊髄反射だけで過ごして来た気がする。だから気分屋なのだろう。