今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

5/16 月曜 薄雨徐々に本降り雨

雨で明けた今週。朝雨はそのまま本降りとなり気温は上がらずも風も弱風、過ごし難い雨日。

排水路を道付けた東畑は若干排水をしているが水を含んだ柔らかい土はまだまだ残っている。足を入れたら沈む土壌。

気温は19℃あるはずで風も弱から中程度、だがなんか肌寒く感じる今日。雨避けでなく長袖シャツを羽織る。この頃蒸し暑さと肌寒さが交互に訪れる。身体と足元には酷。


f:id:info-tino:20220518091550j:image

f:id:info-tino:20220518091547j:image

長靴が日常であり、履き脱ぎし易く機能も万全な長さ(高さ)を考える。粒の細かなマージは水を含むと泥となり柔らかい粘土状で足型が残る土壌となる。乾燥すると硬くなり扱い難い。トールフェスクを生やした箇所は土壌を掴み歩き易い。これを如何に広げるか。砂(目土)が要るか。

卵食でタンパク質補給。弱火の半炒り卵状に紅生姜味付。シンプルにガバガバ行ける。


f:id:info-tino:20220520135655j:image

f:id:info-tino:20220520135658j:image

硬い土を耕し、雑草を引いた箇所がズブズブ泥になる。中々厄介。南庭に関してはトールフェスク等を植えて目土砂を盛って置くのが手っ取り早いか、コストを見積もろう。


f:id:info-tino:20220520194300j:image

f:id:info-tino:20220520194258j:image

問題は畑畝間。如何に水路をつけるか、いっそ溝を切った方が容易か。畝間の先を試し掘りして奥の排水口に持って行く、木の根が邪魔をするが曲げながら流せるか試して回る。水遊びみたいな事だ。泥遊びか。f:id:info-tino:20220520213036j:image
水があると濡れ跳ねで掘り難いが乾燥すると固まりこれも掘り起こし難い。我儘か試練か単なる文句言いか。

夕餉はタンパク質。豚肉厚切りと人参、(学校冷凍戻し)法蓮草、ポテトのワンプレート焼とご飯、フリーズドライ味噌汁。ある意味チャンプル。f:id:info-tino:20220522101053j:image