今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

4/29 金曜祭日の日記

曇天後雨予報の今朝。雨の気配はまだ無い6時過ぎ、結構バラエティに富んだ予報だが一時雨、湿度は高い。明日も同様の予報。


f:id:info-tino:20220429093940j:image

f:id:info-tino:20220429093935j:image

f:id:info-tino:20220429093938j:image

 7時過ぎにはもう蒸し暑い。結局バナナと柑橘には6割程で水遣り。 昨日、排水溝の土砂を掬い出して終えたので、今朝は水はほぼ引き、溝底に泥が薄く堆積している。本日はこの泥掬い出しと昨日迄攫った土砂の処置。目土になればと一部バケツ分けて乾燥させているが、なんか気味が悪い。沢山のハエだ。今朝はハエはまだ居ないが、日中根切りしている最中にもう少し見てみよう。胃腸も快調。昨夜久しぶりにビールを飲んだので身体が少し重だるい。


f:id:info-tino:20220429073734j:image

f:id:info-tino:20220429062747j:image

f:id:info-tino:20220429073737j:image

オクラ、バタフライピーも無事に発芽。ラディッシュの食害状況を見るとまだまだこれから大変だろう。 ラディッシュは既に食害が出ているので幾つか収穫。虫の食べ残しを酢漬けに。葉は塩揉み5分後2分煮て冷まし絞って1/10程に縮んで甘酢漬けに追加。細大根も糠漬け中で冷蔵庫から出したり入れたりしているので明日には行けるだろう。糠の発酵を即しながら傷み予防。


f:id:info-tino:20220429093827j:image

f:id:info-tino:20220429093849j:image

 

根の排水溝はみ出した箇所はコンクリを避けて鍬を力強く落とし、割りながら梃子が効く歯の入りを探り割起こして行く。少しづづ、一歩づつ、今日は作業には暑い、蒸す上に風があるはずだが湿気を帯びた海風だ。力任せの叩き割りに眼鏡が曇る。起点を探って打ち下ろし、梃子で動かす打ち込みを繰り返す。

f:id:info-tino:20220429104852j:image f:id:info-tino:20220429111306j:image

ハエが多いのが気になるがお陰でマンゴーも結実の兆しが、まだ小さな粒だが。


f:id:info-tino:20220429111705j:image

f:id:info-tino:20220429111644j:image

f:id:info-tino:20220429111707j:image

暑い、蒸す、作業が長く続かない。なんか疲れる、そんな日か。

キャベツを食す為の焼そば。火を入れて存分に食べてみた。生協の焼そば(3食入のよくある物、日清?) 具のメインはキャベツとエリンギ、人参、玉葱、葱、ポーチドエッグ、紅生姜。 朝食べてなかったので飲薬。なんか、、だらける蒸し暑さ。

パワーが出ない。  祭日だからか 。


f:id:info-tino:20220429132452j:image

f:id:info-tino:20220429132449j:image

夕方からは雨。蒸し暑さを逆に消す雨は風を呼ぶからか。 雨で少し涼やかになると、降らない蒸し暑さよりは気持ちいい。

外の作業には厳しいが左手の突っ張りも自然と薄まり、鍬で太い根を叩かない限り、土砂掬いは大丈夫だ。腰に痛みが刺す時よりはかなりいい。網戸越しだが、通常は通風を心掛けるので屋内が砂粒や埃っぽい。砂粒は衣服に付いて持ち込みが多いかも知れない。

雨は断続的だが降り続き、攫った溝に新たな土砂を呼び、集積する。集積した土砂を掬い出す。この繰り返しで徐々に綺麗になって行くのだろう。掃除の手伝いをしてくれていると思う。

夕餉は生協のホッケを焼いた。Simple is best 飯。f:id:info-tino:20220430091226j:image大して労働していなくても腹は減る刹那。ご馳走様でした。