今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

5/18 水曜 晴れた朝 温うどん

久しく晴れて明けた朝。朝露は残り、風がそよぐ。何日かの雨で緩んだ土が徐々に硬さを取り戻す。

今日は第三水曜。有害危険ゴミとして排水溝土砂より出土した割れガラスと日常可燃ゴミを出した。


f:id:info-tino:20220518113506j:image

f:id:info-tino:20220518113503j:image

西花壇畑に蒔いたルッコラワイルドロケットの種も僅かづつ芽吹き、フェンス際のバタフライピーも順調だがオクラ苗は発芽中に虫に喰われる。

 

乾麺うどんを何度か食している。コストパフォーマンスは素晴らしいが関西の血が麺らしい麺を欲求している。そこで冷凍うどん。

関西の頃は容易で安価に入手できた東海の名城うどん麺。太めの麺が2玉相当入って概ね100円だった。価格だけなら3-4玉100円の安価麺もあったが好みは名城の太うどん。きしめんは今ひとつ好みでは無かった。島では入手が難しい、ひょっとしたらJAに売っているかもしれないが滅多に行かない。そこで生協で買った冷凍うどん麺3玉100円+消費税。出汁は鯖節鰹等をパックにした出汁の素に乾燥椎茸いかなご煮干を加え水に浸けて置いたものを炊き味醂醤油少々加えた物。具は冷凍刻み揚げと生協しめじ。これも出汁と煮てお湯で解かし水に晒した麺を投入。葱代わりに島ラッキョウ葉刻み。f:id:info-tino:20220518222546j:image 冷凍麺は美味い、しめじも効いている。ご馳走様でした。

 

本日の島内新規被感染者7名、ジワジワ。

スナイプ雲(チドリ)、羊崩れ、バナナ成長中。


f:id:info-tino:20220518210158j:image

f:id:info-tino:20220518210155j:image

f:id:info-tino:20220518210201j:image

 

 

スナイプクラス(ヨット競技) 


f:id:info-tino:20220518210630j:image

f:id:info-tino:20220518210657j:image