今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

4/06 水曜日 曇天後晴

薄雲が満遍なく覆った朝から徐々に天空のみ青がさして来た。まだ朝の内に車検手続を終えた車が帰って来た。但し、車検証はまだだ。電話連絡の上、納税証明書を発行してもらいに近所の臨時庁舎迄伺う。車のナンバーとマイナンバーカードで発行。前回の納税は那覇市の業者所有時で購入時に込み価格で精算済。

 

手羽元の黒酢煮を作りたかったが黒酢が無いので酢醤油黒糖煮で誤魔化す。

手羽元(生協)、玉葱、ニンニク、生姜少々、エリンギ細切れ、戻し椎茸と汁、香辛料としてカレー粉少々を水と鍋に入れコトコト煮る。蓋をして煮込、途中からサイズの小さな蓋で落とし蓋代わり。エネルギー代を賄うソーラー煮込がしたい所。程良くほつれて来たら完成。


f:id:info-tino:20220407083600j:image

f:id:info-tino:20220407083630j:image

おかずでありおつまみ。

 

そろそろワクチンブースターも効いている頃なので那覇仕入とサウナに行きたい所だが被感染者数も増加に転じている春休み。ゴールデンウィーク前の今の方がいいのか? 悩み所。

 

マリウポリ近郊では人道回廊もままならぬまま、住人が見知らぬ人々が大勢バスで来ているそうだ。言葉も異なる子供もいる。入れ替えを画策。まるでSFの世界の様相。ロシアに連れ去られた住人が切取りでロシアメディアに晒されている事も現代とは思えない。全て西側情報源だが、中国でものあり得る事として身近な危機も念頭に置こう。尖閣に程近い久米島