今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

洗濯機運び直し 食器棚移送

南行荷運び。

土曜、朝の加燃ゴミを済ませ、カラス避けのゴミ箱とネットを回収。昨日積み込んだ食器棚調理器具とデスクトップPC、プリンター類、普段着を積んで出発。新(?)旧式洗濯機を交換しよう思ったらのは、廃棄予定だった全自動を岬で使い続ける(節約の)為。全自動自体が前の住人から頂いた。ガタは来ているがあちこち補修手入の上、買い換える事は優先事項では無いのでこのまま岬へ。更に古い洗濯機は吹田に持ち帰ろう。最後の掃除でも雑巾は必要。最後はリサイクル廃棄も出来る。但、完動品で見てくれ以外に問題が無いのが気掛かりなだけ。

マニュアルでの洗濯。脱水機にも給水出来る点、水を張るのにそれ程時間は掛からない、排水口を上下するだけの水位調整。給水脱水を何度かして汚れた箇所を浮き彫りにしてタワシ洗い。給水しながらの濯ぎで洗剤分を無くし、最後の脱水でも脱水槽に水を足して更に絞りながら洗浄脱水。気付くと袖口が濡れている、洗濯らしい時間。

岬では地下駐場に積み上げた搬入物を置いて近隣路上に駐車。部屋へ何度か往復して搬入。旧式洗濯機を持ち出し、駐車場へ。車を戻し積込み、台車も積んでそのままでは都合が悪いのでそのまま帰路へ。

往路も普段は割と空いている道も何故か混雑。何度か渋滞を経験。雨が近い晴れた日なので行楽が多いのか?土曜日の午前に思う。これが緩み? 復路の29号線も臨空近くで買い物客と駐車待ちの車列渋滞と遭遇。アウトレットや食事などの近隣レジャーか。移送はやはり平日がいいかな。

岬には運び込んだ備品服、食器棚が雑然と積んだままだ。四つ橋筋に入り、なにわ筋へ逃げようか迷うほど混んでいる。晴れた土曜日昼過ぎ。人の流れを漠然と眺め、なにわ筋は良くても2号線梅新行が大変そうに思え、慣れた桜橋へトロトロ。高校野球も始まったがAMラジオの感度が悪く、FMでは素人が騒ぐだけの番組で暇潰しにもたりず、悶々と運転。

なんせ人出が多い、未だに咥え煙草も目立たない程。なんかおかしい、世紀末なのか?

一通り慣れて来た関西の道に今一度緊張感を戻し、傍をすり抜ける自転車と怒鳴り合う車、やたらとブレーキを踏み、加速時にも点滅する前車のブレーキランプに緊張感を戻す。家の近所で昼過ぎの業務スーパーの駐車場待ち車列に再度驚き、そのまま帰宅。勢いのまま洗濯機を積変え、ホース類を付け替えた。勢いだ。

全自動が去った洗面所は掃除がいがあった。脱水ホース口は14年程前に床のクッションタイルと共に付け替えた、ゴムの寿命を改めて感じながら新たに防虫対策を簡易に講じながら終えた。

ほぼスケルトンの洗面所下も排水トラップの出口を封印したい思いをゴミを増やさない事で諦め1階の南部屋に集めた送る物の整理に。捨て去れば楽なんだが。。


f:id:info-tino:20210321123842j:image

f:id:info-tino:20210321123835j:image

f:id:info-tino:20210321123838j:image

f:id:info-tino:20210321123832j:image

 

 

 

 

食事

最近の食事の概念は①栄養補給 ②飲薬用 ③タイムシフトをこなす こんな感じ。 夕食に納豆ご飯を頂いた辺りから既存の概念が失せた。空腹加減に合わせた物しか頂かない。これは運動不足も影響している。運動不足との概念か。

タンパク質は主に豆類。ビーガンでは無いのでチーズやサラミソーセージも食べたくなる時もある。そんな時はピザを練る。もっとシツコイ物を食したい時はホワイトソースをマーガリン、オリーブオイルと小麦粉で作る。グラタンにして残りカレーと簡単なドリアにしても美味しく頂く。メインは玉葱、キャベツ、戻し大根、戻し椎茸、シリシリ人参。此れは体裁が変わってもほぼ同じ。ピザでも焼そばでも煮物も素材は変わらない。一定の概念が最高の味でなくとも安心感をもたらすのか。野菜由来のカレーや麺類(具だけだが)を食していると由来での満足感も付加される。戻し大根、椎茸スライス、ヒジキ、人参に酢を効かせたら美味しく健全な気分を味わえる。普段はこれで充分。

昔は月に何度か肉を欲し、ステーキ肉、豚厚口、鶏腿塊を買ったり外食したりした。コロナ前。

最近肉を欲求したらサラミ薄切、キノコ類、大豆で済ますか鶏手羽元を煮焼(少量の水で蒸発近くまで煮焼く)。味付は塩胡椒、味醂、酢。

表記していると濃度のある物を欲して来た。牛乳があるのでグラタンにしよう。バター風マーガリン(不飽和脂肪酸だが)1掛けをレンジ40秒(600W)、強力粉大3匙、混ぜる混ぜる加熱60秒、加減を見て牛乳、水を足しながら菜箸とヘラで混ぜ混ぜ。途中戻し椎茸液も加え瀞みを目指す。加熱はあまり必要ない。トレーニング加減でいい。混ぜる傍らキャベツ、人参、玉葱、椎茸を1分程レンジで蒸し、具材として塩胡椒、ブイヨンを加味。鍋で煮た方が早い気もするがガスレンジを廃棄準備しているので使わずホワイトソースを纏める。オーブン皿に薄くご飯を敷き、ドリアに。トマト缶残しを解凍しソースの足しにしてチーズで頂く。粉、油、脂肪がカロリーに見合った喰いごたえを醸し出す。煮野菜が免罪符的に加わるのは気持ちのバランス対策。上手い。