朝の内は曇り一時雨、後晴れ予報の今日。気温は24-28℃珍しい東風から反時計回りに風が周る。朝露雨は6時には過ぎ去った。早速寝具を洗濯する。朝からブン回した洗濯機。洗って即干す。 干したついでに花壇整理、廃材置き場から芽出したバナナ2/3は砕いたバナナ根っこの欠片から生えていたので植木鉢に移す。
キッチン発芽トマト苗を西花壇のフェンス際に植え付け、併せて大葉苗も西花壇へ。花壇では種蒔きしたバタフライピーも発芽段階迄は順調。オクラ種は発芽段階で2/3に、虫に2枚葉段階でヤラレる。
お昼頃、街へ買い物にテクテク歩き向かう。僅かな距離だ。歩行を確認しながらのんびり。仮住まいの家主さんに久しく会った。買い物を済ませ、ガラムマサラは無かった。次回JAコープでも行ったらみてみよう。何ヶ月か行っていない。
南畑に植えた玉葱と葱は少し弱々しくも少しづつ根が張って来た。雑草がこれだけ多いのに、、。前に植えた大根は奇形状に細大根となり、人参は成長不足。 玄関脇の百合の花は近所でも良く見掛ける雑草系の花。だが結構綺麗だ。
魚はよく食べているが刺身か干物が多い、他の調理には決まり事のように入れる肉類は省く事もある。偶に肉類を食べたくなる時は身体の欲求に従って冷凍肉などで満たす。カレーやパスタはエリンギで充分事足りる。豆類も一時拘ったがタンパク質は満たせても納豆以外はそれ程合わず、自然消滅。今日も肉が欲しくなったので手羽元を酢で煮込んで片栗を纏わせて頂いた。肉に油分が多いので焼くのは控え、煮込む。胡麻、酢、胡椒、一味で短時間で出来、美味しく頂きました。
寝具、シーツ、タオルケットの洗濯は9時半ごろ干し、2、3度裏返し、15時にはほぼ乾いた。
海風だからか? 湿気を含んだ風が肌にまとわりつく。虫も出てきそうだ。ハブもそろそろ時期。
映画を見た。Amazonだ。
「とうもろこしの島」
2016年のジョージア作品 舞台はジョージア内戦下、アブハジア(独立派)との境目の農民の日々生活。ほぼ無言で説明も無い。徐々に環境が分かって来るが、風景がかけ離れ過ぎて、現実感が見い出せない。川の中洲に耕して生活基板を築こうとする現代の農民の物語。途中で出てくる軍人と逃げる人がどちらの側かも分からない。軍人と住人は言語の違いか、会話も成立し無い。内戦って? 言葉の通じない、どちら側かもわからない人たちの争い。今の仕組まれ、体裁を内線と称する争いってこれが普通なのだろう。戦下での暮らしのワンシーンだろうか、老人と孫娘が主体だが既に亡くなった両親が何故亡くなったのかもよく分からない。サバイバル術は見事だが淡々と進む情景の一つでしかない。何故引き込まれるのか物語不思議な映画。昔はこのように建設し、耕して囲い何年か専有したら土地が手に入った所もある。そんなノスタルジーと現世の訳の分からない戦争。老人、子供。 テーマは奥深そうだ。そんな映画。