今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2/27 日曜 排水溝掘り 木枝処分 高圧洗浄機トラブル。

昨夕、暮れた後少し雨が降った。

道は濡れている朝。

日の出前の薄明の空。雲間に隠れ切らない二十六夜の眉月。 既に金星火星は見えない東の空。この頃は西空の朝日反射の方が綺麗に望める。f:id:info-tino:20220227071438j:image(06:40頃)

(脳内イメージ)

f:id:info-tino:20220227081704j:image

排水溝の続きの前に朝のうちに倒木枝葉の一部をトラックに積み込み、紐で結えて廃棄へ向かう。この為に昨夕給油しておいた。f:id:info-tino:20220227145338j:image幹の部分は流用の可能性を探してから捨てる。枝葉も燃やせればいい肥料になりそうだが、、排水溝を整えている中で沢山石(拳大から頭大サイズ)が出てくるのでファイヤーピットでも作ろうと思う。耐火煉瓦もいいが天然石、コンクリ片でもいい。

排水溝は溝を跨ぐ木でとっかりが見えない難所。こんな時に高圧洗浄機のノズルが割れた。。壊れやすいとは聞いていたが大事な時に、、鍬とスコップで立ち向かう。一個ずつ根を切り、石をどかせる。少しづつだが進展。


f:id:info-tino:20220227145914j:image

f:id:info-tino:20220227145911j:image

殆ど手作業。作業箇所が低いので溝に片足入れて屈み、バールで突いて土を解き、手掴みで掬い上げる。土と石を分け、鍬を使う前に石を避けておき鍬を振るう。細かな根は切ってしまい太い根は鋸引き。鍬にも鋸にも石は邪魔。ただもっと邪魔なのは菓子袋等ビニールと捨てられたサンダル。木の根に抱き込まれ取れない上に鍬を弾く、鋸も利かない。

ゴム草履遺物はまだ除去出来ていない。まま日没コールド。夕陽は、、望めない。

ゴム草履、、。

 


f:id:info-tino:20220227184041j:image

f:id:info-tino:20220227184036j:image

f:id:info-tino:20220227184039j:image

f:id:info-tino:20220227184124j:image 畑のブロッコリーはもう間も無くだが、先を越されたくなく、1本収穫。脇からも出ていたので先端だけカット。

 

夕食は魚が無いので大根煮おでん風+ブロッコリー、玉葱、ハッシュドポテトサラダ 胡麻ポン酢 御飯と久米仙。f:id:info-tino:20220227194818j:image

 

今日は身体と指先が結構応えた。直ぐ眠くなるだろう。