今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

12/22 水曜 雨時々曇天 冷え込む (翌日更新)

 wcおc朝から雨空。島としては記録的な冷え込みらしい。それでも最低19℃ 最高23℃辺り。内地では当たり前の秋、春天気。台風以外は本当に恵まれている。今は殆ど無くなったが稲作では三期作が出来たらしい。問題は砂糖黍の収穫期と重なった事と日本の愚かな減反JA施策。未だに砂糖黍は補助金漬けで刈り込み出荷も補助金で精糖会社が受け持つ。何を目指して?。砂糖の自給率向上? 米の輸入率向上? だから私は外食をやめた。

南畑の大根避難先 何とか生きた 右端は雑草

f:id:info-tino:20211223090916j:image

東畑の定点観測
f:id:info-tino:20211223090919j:image

粘土質は保水が良すぎて水溜りを作る。この用土で育成して行くには知恵が必要。

絞って考える。

気温はやっぱり下がっていた。体感通りに少し安心。今週末から来週は最低気温が13度と冷え込む日も予想されている。本土に比べると楽なようだが結構厳しい。特に朝。 天候も不順な日は来週も続く。もう暮れ、年末だ。


f:id:info-tino:20211223152953j:image

f:id:info-tino:20211223152950j:image

f:id:info-tino:20211223152956j:image

 

1日の終わりは、泡盛シークワサー湯割り。

仮住まいも跡僅かだ。 新居にはテレビは置いていない。モニターでamazon YouTube Abema ニュース、YahooでBBCは観れる。能動的以外にはつけない仕組。ラジオはダダ流れでいい。

f:id:info-tino:20211223152043j:image