今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

12/05 日曜日 安息? 肉体労働日 曇時々晴

肌寒さが12月らしい。動きやすい服装でも防風と万一の雨に対応出来るようストレッチ素材を要所に配したヤッケを着る昨今。自分では島の冬仕様。 今日は土作りの続き。 耕しデー。

朝、現場へ。大きく変わりはない。畑、バナナ、庭に一通り水遣りながら手を入れるべき点を探る。植え替えたバナナの新芽(葉)がなかなか出て来ない。2週間経つものもある。根本を検め様子見する。昨日チッソリンカリをあげた所だ。焦るな。と思いつつ新葉の邪魔をしてそうな旧葉跡を切って行く。ナニワ人だな。


f:id:info-tino:20211205194339j:image

f:id:info-tino:20211205194349j:image

f:id:info-tino:20211205194334j:image

土作りはなかなか手強いが一歩づつ鍬をふるえば結果に近づく。用土は赤土、黒土混在する。共に粒子は細かく粘土質になる。ただこの重い粘土にもミミズは潜っている。どう入るのだろう。根はどうだろうか。

最初は耕し砕いた土を細かく潰していったが、進むにつれ砕いた後、更に下の土を耕すのに邪魔なので土粒を引き出して除け、下の土に進むようになって行った。その時あまり細かく砕いていると、土を引き上げ除けづらいので、大きな塊のままで除け、下に深く進んだ。最後埋める時に細かく砕こう。最終的に細かな粒ならいい。


f:id:info-tino:20211205212402j:image

f:id:info-tino:20211205212414j:image

f:id:info-tino:20211205212408j:image

石灰を施し、掘った土を砕きながら和えて行く。頼むぞ、大根でも蓮根(?)でも育てられるくらいに。引き上げて下を砕く事を繰り返すが深さは膝下程度。30センチ位だ。中々手強い。


f:id:info-tino:20211205214147j:image

f:id:info-tino:20211205214142j:image

f:id:info-tino:20211205214950j:image

f:id:info-tino:20211205214956j:image

f:id:info-tino:20211205214946j:image

f:id:info-tino:20211205214941j:image

畑の日射は冬の15時には影になる。それまでは上の木陰で木漏れ日の時もあるがバジルは鉢のままでも大きく育った。 土を作っている南東部分の更に東はもっと木陰になっている。何にしようか。  今は耕し砕きだ。

今日に夕陽は17:30の定時放送時。2階ベランダの清掃時。 f:id:info-tino:20211205221356j:image
f:id:info-tino:20211205221403j:image 風が気持ちいい。

腰が痛くならぬよう、解してやすもう。

お疲れ様。