今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

11/08 月曜 朝から雨 

11/08 月曜 雨 気温も割と低い。Tシャツにヤッケでは濡れると冷える程度。

朝方からの雨。天が水遣りをしてくれている。

程良い筋肉痛で起きる時に少しビビりながら動き出しバナナとスープ朝食。体調異常無し。

寝息鼾の名残か喉が枯れている。昨日枝葉処理の後車を持って帰ったので車で現場へ。

庭を見て周り昨日落とした枝葉の跡と幹の具合を見る。葉が少なくなった木は新たな葉を産もうとし、立ち枯れ気味の幹は子株を増やす。植物の生命力に感服。見習わないと。

本日は夕刻迄ほぼ雨。上海から東進した低気圧は前線と共に太平洋上に過ぎ去ったがいつの間にか朝鮮半島の高気圧が消え去り低気圧が前線と共に日本列島に掛かっている。北方寒気も吹き込み、冷えて次第に冬型になる。ほぼ全国的に雨。紅葉が進むこの頃の雨は珍しく無い。本州では桜と紅葉の見頃直前に雨が襲う。定番の出来事。

f:id:info-tino:20211108132241j:image

植物は元気だが種蒔きする準備は出来ていない。キッチンシンク扉のパテを再確認し、充分硬化している所から削った。雨は弱くなったかと思うと強く降り出しを繰り返す。雨ならできる事をこなそうと買い出しの出た。腐葉土とキッチンシンク下の痛んだ床に貼るクッションフロアの端切れ(900x200mm)を探したがクッションフロアは纏まった大きさしか無い。先日品切していたカーテンレールが入荷していた。腐葉土数袋、カーテンレール、ゴミ袋を購入。雨が上がったら畑部分の土を返し腐葉土を施す。枯れ葉はごみ袋に腐葉土と入れ、日射で熟くすのを待つ。

雨が一層激しくなり、室内作業で押入の片付けをし、カーテンレールをリビングに取り付けた。ネジが小さく、電動ドライバーが使えない。本末転倒では無いが惜しい設計。

リビングにカーテンを吊り、屋外の雨水排水の具合をチェック。工事完了してこれだけ多い雨は初めて。夕刻近く、より激しい雨となったが夜には止む予報。間引き抜いたバナナ若木を植え替えテスト中。上手く行くなら混み合った苗も無駄にしなくて済む。


f:id:info-tino:20211108171009j:image

f:id:info-tino:20211108171002j:image

f:id:info-tino:20211108171022j:image f:id:info-tino:20211108173954j:image

 

シークワサーも収穫すると使わないと傷むので実が着いたままにしてるが熟して来てそろそろ虫が心配になって来た。少し収穫して水に晒しておいた。ドラゴンフルーツも同様だが塀沿い高所に植えてあるので収穫は明日。雨で植物が元気そうに見える。いつももっと水遣りした方がいいのか。

夕刻、小降りになって来たがまだ雨空。手仕舞いにて終了。徒歩で仮住まいへ。さすがに暗くなるのが早い最近。刺身屋は休み、軽石も漂着しており、漁船は軒並み休漁、巻き込んで故障したら大変。こんな日は寒いし、、麻婆豆腐の素があったな。それで行こう。玉葱、人参、ゴーヤがある。木綿豆腐を買って帰宅。 

f:id:info-tino:20211108183821j:image

麻婆丼にして一瞬で消えた。辛い。美味い。

まだ19時前で、もう朝食の準備。昨日の阪神巨人でも聴いておこう。

少し足りずドラゴンフルーツ&シークワサーでごまかす。19時。

f:id:info-tino:20211108185832j:image