今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

7/01 金曜 曇天明け一時雨 台風襲来準備

朝露がいつあったのか、仄かに湿った下草を避けて乾いた土の花壇畑に水遣り、柑橘類にも与えておく。熱帯低気圧が台風となったので水は程々にしておく。逆に排水溝のゴミ浚いをして置かないと。

台風の子供成長中。


f:id:info-tino:20220701075616j:image

f:id:info-tino:20220701075610j:image

f:id:info-tino:20220701075613j:image

バナナの葉に擬態していた強い雑草がいた。近所でもよく見る草だ。花を付けたので処分して置かないと。

にわか雨(?)が止んだ11時。雨、虫を避ける為のマンゴーの袋を追加。前に小振りで避けておいた果実も順調に膨らみ、袋掛けを破いて成長続ける物もあるので、破れた上に上下開けたビニールを通し、上だけ絞り、虫の侵入を防ぎ着けて置いた。


f:id:info-tino:20220701234615j:image

f:id:info-tino:20220701234618j:image

f:id:info-tino:20220701234612j:image

f:id:info-tino:20220702201403j:image台風、雨対策。使っていないパイプ、結線ロープ麻紐を纏め置き、突風に備える。

何度か小刻みに断続的な降雨を繰り返し夕刻。どっちつかずの天候が台風襲来前の感覚に妙に既視感を呼ぶ。

バナナは幾つか葉を落として通過を待ち、熟し中の実は収穫、木から下ろし室内へ移す。終えた株の処理は台風明けとした。ドラゴンフルーツは花殻と花元の実の状態なので高く伸ばした枝以外は影響は無い。